江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島市玉之浦町・「沸騰ワード」で沸騰した「幾久山米」とは・・・で、なぜか映画「悪人」




「沸騰ワード」というテレビ番組。昨夜、初めて見ました。そこで、偶然見たのが「幾久山(いつくやま)米」。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


 


シカリさんも数年前、知り合いから分けていただき食べたことがありますけど、それはそれは美味しいこと。『これまで食べていたのは、何だったのか』って思うほど。これから先食べる機会もないかもしれませんが、一度でも食べることが出来たのはラッキーでした。


なぜ、この「幾久山米」が美味しいのか。


わかりません。


こんな環境で栽培されています。(春の写真です)

イメージ 4


ある人は、「水がおいしいから」とも言っていました。


イメージ 5


こんな澄んだ冷たい水で育てられているのです。美味しいはずだわ~~。


『食べてみたいね~』と思われた方。下のページをご覧なって下さい。もう、今年の新米も売り切れかも知れませんけど、参考まで。
 


幾久山米取扱所


 

数年前には、この地区でこんな風景も見られましたよ。(五島市合併10周年)

イメージ 6




ところで番組冒頭、五島の風景が映し出されましたけど、このような断崖の映像に気づきましたか?

イメージ 7



この断崖と言うか灯台は、あの映画「悪人」のロケが行われたところ。

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


 


 
まあ、随分古い話ですけど、こんなことも五島ではありましたよ、って話です。

折角、当ブログにおいでの皆様に、大瀬崎断崖の綺麗な画像を見ていただきましょう。出来ましたら、実際に見に来てくださいな。

イメージ 11
 

イメージ 12
 


ブログ村「離島情報」に登録しています。
応援クリックよろしくお願いします。
              ↓