江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

不信任案提出に対抗して解散するか・・・。








野党の動きが、鈍いな~。これほど、自公政権にとって致命的な案件が山積みしているのに、もっと、積極的に動いたらいかがなものだろうかね~。





国会の中だけで、チマチマ動いていても国民には見えませんよ。







<内閣不信任案>野党、31日に提出へ


毎日新聞 530()230分配信


民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。

 提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。民進党福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。

 共産党小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。社民党又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、アベノミクスが失敗したということだ」と語った。【松本晃】

最終更新:530()230






舛添問題、サミットを利用した消費税延期、一向に進まない議員定数削減、先が見えない財政健全化への道筋、非正規の数だけが増える雇用環境などなど。



さらに、もっと重要なことは、掛け声だけで具体的に進まない東日本や熊本の復興。「写真だけで被災証明が取れるようにする」なんてパフォーマンスだけで、具体的に現場が動けるような仕組みは作らない。あとは、全て現場のせいにする。なんと、無責任なことでしょうか。



こんなに叩きどころがあるのに、野党は、なぜもっと国民にアピールしないのかな?



特に、舛添問題は都議会でどのような動きになるかわからないけど、自公が担いだことは事実だし、これから先も補償している節も見られるし、どんどん責任を追及するべきでしょう。



内閣不信任案を提出するのは当然として、国民への説明をきちっとしていただきたい。国会やテレビ番組の中だけでなく、街頭に出て訴えてほしいね。



ところで、自民党の中では、解散か否かで考え方のずれが出ているようだけど、サミット後の世論調査で安倍支持がアップしたことを考えると、安倍晋三は解散に打って出て、再び、圧倒的多数を確保し自民党総裁としての残りの任期を盤石の態勢で臨みたいと考えるのではないでしょうかね。



それに、何より憲法改正をやり遂げないといけないからね。皆さん、忘れてはいけませんよ。これからの選挙全てで公約として出ていようといまいと、憲法の行く末が問われているということを!




シカリさんは解散を望みます・・・・と、言いたいところですが、総選挙があっても安倍晋三には勝てないような気がしますので、解散がないことを望みます。そして、参議院選挙で少しでも野党勢力が数を伸ばすことを望んでいます。(かなり、弱気です。^^;)





応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ