江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

みっともないこじつけ【伊勢志摩サミット・安倍晋三】









貧すれば鈍す。まさに、現在の安倍晋三の状況がこうなんでしょうね。周囲の皆さんの迷惑にはお構いなし・・・。







伊勢志摩サミット
停滞する世界経済をG7がけん引を確認


毎日新聞2016526日 2110分(最終更新 526日 2241分)


金融政策、財政出動構造改革の3政策手段の総動員一致


 主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)は26日、三重県志摩市のホテルで焦点の世界経済について議論した。金融政策、財政出動構造改革の三つの政策手段を総動員することで一致し、停滞する世界経済をG7がけん引していくことを確認した。「伊勢志摩経済イニシアチブ」として首脳宣言に盛り込む。ただ、安倍晋三首相が重視する積極的な財政出動を巡り、実施時期や規模は各国の事情に委ねられた。サミットは27日、首脳宣言などを採択して閉幕する。
 首相はG7の役割に関する議論で「世界経済の持続的かつ力強い成長のため、リーダーシップを発揮しなければならない」と強調。財政出動について「日本が先頭を切りたいが、経済成長に資する投資を我々は約束しなければならない」と協力を求めた。
 これに対し、複数の首脳が中間層の所得増につながる財政出動の効果を指摘するなど、必要性に関して異論は出なかった。ただ、ドイツや英国は財政規律を重視しており、協調がどこまで具体化するかは各国の判断次第となる。
 一方、世界経済の現状について首相が「政策対応を誤ると危機に陥るリスクがある」と主張したことに対し、各国の首脳も新興国経済に不透明感が強いとの認識は共有した。ただ、不安定要因だった原油価格に持ち直しの動きもあり、「危機とまで言えるのか」と疑問視する声も出た。27日に採択する首脳宣言に向け、各国間でさらに調整する。
 「パナマ文書」によって社会的関心が高まっている租税回避地タックスヘイブン)の問題では、国際的な課税逃れ対策を強化することで一致。節税目的で設立された実体のないペーパーカンパニーの実質的な所有者の把握のほか、富裕層や大企業の口座情報を政府間で交換する仕組みの拡大などを盛り込んだ行動計画の策定で合意した。


 新興国や途上国のインフラ整備の支援に関し、現地の雇用創出や環境問題への対応に配慮する「質の高いインフラ投資推進のためのG7伊勢志摩原則」で合意。女性研究者のキャリアアップを促進する取り組みなど、女性の活躍推進を強化することでも一致した。【小倉祥徳】
サミットの26日の議論のポイント
 ・G7は世界経済成長のため世界をけん引する役割を担う
 ・世界経済を回復軌道に戻すため一段と強いメッセージを出すことが不可欠。機動的な財政戦略の実施と構造改革を果断に進める
 ・課税逃れや不正な資金の流れには厳正な対処が必要
 ・中国の平和的な台頭に期待。国際的なルールに従って共存共栄していくように緊密に連携する必要





安倍晋三は、サミットでテロ攻撃を行った。不意打ちを受けた各国の首脳は、苦笑いをするしかなかったでしょうね~。(恥さらしも良い所だよ)




数日前の財務大臣会合では出ていなかった『リーマンショック前のような状況』という世界経済の現状認識をめぐる表現。『前』というのがみそ。なにせ、後ではないので検証のしようがない。さすが天才詐欺師。アベノミクスと同じで、ずっと、鼻面にぶら下げて走らせるつもりなんでしょうね。




しかも、状況分析の資料として出した資料が、これまた陳腐。しかし、そこは各国の紳士たち。当然ながら、強く否定はしないものの、やんわりと「そこまで危機的状況じゃないよ」と指摘され、事務レベルの協議に持ち込まれ、当たり障りのない表現で落ち着いたというわけ。




皆さんお分かりの通り、『リーマンショック』という言葉に安倍晋三がこだわった理由は、消費税再増税の再延期。野党から先に延期を求められてしまって、自分の立つ瀬がないもので、どうしても自分の判断という所を見せたかった。そのだしに、サミットを利用したわけだ。なんとも、お恥ずかしい限り。舛添も同じだけど、名誉欲だけで理性を感じられない。





旧民主党の野田前総理と約束した「議員定数の削減」も「財政健全化」も、何一つ成果を上げることもなく、円安と株高に支えられて生き延びるこのファシストをこのままにしておいてはいけない。





衆議院解散を行うのかわからないが、とにかく、あらゆる選挙で自民党公明党を敗北させないといけない。・・・・そう強く思うシカリさんでした。







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪

              ↓