江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

朝日編集委員ツイートに自民が抗議








やっちまったな~~。









朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪


産経新聞2015.8.3 22:07


 朝日新聞の冨永格(ただし)特別編集委員が、ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込み、削除していたことが3日、分かった。


 冨永氏は自身のツイッターに、ナチス・ドイツの旗を持った人たちのデモ写真とともに英語で「東京での日本人の国家主義者によるデモ。彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」と書き込んだ。


 冨永氏のツイッターは、朝日新聞のホームページにある記者紹介のページからリンクが張られている。同氏は、ツイッターの紹介として「あれこれ含め個人の責任で本音をつぶやきますので、ヨロシクでごんす」としている。


 すでに冨永氏は書き込みを削除し、ツイッター上で嫌韓デモに参加する人たちには安倍首相の支持者が多いという趣旨でしたが、英語ツイートに『一般的に』の言葉が抜けていたので、彼らがこぞって首相を支持しているかの印象を与えるツイートになってしまいました。失礼しました」などと釈明、謝罪した。


 また、本社からの指示で「不注意から誤った内容をつぶやいてしまいました。改めておわび申し上げます」とした。


 朝日新聞社広報部は、産経新聞の取材に対し「誤った内容のツイートだった。編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、記者に厳しく注意した」と説明。「今回の事態を重く受け止め、記者への指導を徹底していく」としている。



 

朝日編集委員ツイートに自民が抗議、謝罪・訂正申し入れ「誤解解けない」

産経新聞 8月4日(火)17時49分配信


 自民党4日、朝日新聞の冨永格特別編集委員が、ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込んだ問題に関し、朝日新聞東京本社に対し強く抗議するとともに、冨永氏のツイッターでの訂正と謝罪、朝日新聞ホームページでも英語とフランス語による訂正と謝罪を掲載するよう申し入れた。

 申し入れ書では、冨永氏が「嫌韓デモの参加者には安倍首相の支持者が多いという趣旨だったが、英語ツイートに『一般的に』の言葉が抜けていた」と釈明したことに対し、「全く不十分なもので、到底欧米のフォロワーの誤解は解けるものではない」と指摘。「冨永氏は一般人と異なり文章表現はおろか、取材や記事の編集にまで精通している。『フォロワーが誤った印象を持つことを予想できなかった』ということは信じられない」とも訴えた。

最終更新:8月4日(火)18時49分







こりゃあ、ミスったね。





確かに、嫌韓の活動をする連中は、安倍支持者が多いとは聞くけど、全てではないかもしれないしね、そこはブレーキが必要でしたね。まあ、シカリさんもちょくちょくやらかして、訪問者の方にお叱りを受けますけど・・・。^^;




ただ、マスコミ人だからね~~。





でも、自民党さん、あんたらが大騒ぎできる立場か?






磯崎君の件はどうしたんですか?






自分のお尻も拭けない政党が、恥ずかしくないかい?






それに、「ナチス支援者が安倍政権の支持者」どころか、安倍晋三自身がヒットラーの再来じゃないか。






「法的安定性」を否定するのは、ファシズム以外の何物でもないよね。


 




自分のことは棚に上げて人を批判する、って、みっともないよ。





でも、考えようでは、このツイートが実に見事に的を得ていたもんで無視できなかったのかもね。それに、支持率も確実に下がっている現状から、焦りもあるんだろうね。




自民党さん、安倍ちゃん、これ以上、みっともない姿はさらさずに退場しなさいよ。






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ