江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

新国立:安倍内閣的けじめのつけ方








新国立競技場の問題は、当然、何らかの責任を問われる問題でした。







安倍内閣としても、それは十分認識していたようで、ちゃんと、けじめをつけましたよ。^^;









新国立の文科省担当者「更迭」…下村大臣認める


読売新聞 728()1146分配信


 政府は28日午前、新国立競技場の建設計画で文部科学省の担当者だった久保公人(きみと)スポーツ・青少年局長(58)が8月4日付で辞職する人事を発表した。

 久保氏は定年まで1年半以上残しており、建設計画の白紙撤回など一連の混乱を受けた更迭人事とみられる。

 下村文部科学相は28日午前の記者会見で、「後進に道を譲る意味の勇退だ。役人の人事を(職員が)自分で判断することは基本的にはありえない。大臣として判断した」と説明し、事実上の更迭であると認めた。

 久保氏は2012年1月から現職。新競技場の建設を巡っては、同省の責任者として建設主体となる日本スポーツ振興センターなど関係者との調整にあたっていた。同局長経験者は他の局長ポストに異動するのが通例だが、久保氏は定年前に退職し、後任には高橋道和・内閣官房教育再生実行会議担当室長が就く。

 下村氏は会見で、野党からの辞任論について、「批判は謙虚に受け止める。新競技場を確実に間に合わせるのが第一義的に大臣としてやるべきことだ」と語った。これに対し、民主党高木義明国会対策委員長は28日、「役所のどなたかに責任をなすりつけるようなことは決してあってはならない。文科相の責任は極めて重い」と語った。


最終更新:728()1256


 





お~~~い、それ、ちょっと違うんじゃないの?






自分の責任は棚上げして、部下をやめさせる?






それって、いわゆる「トカゲの尻尾切り」じゃないか。






自分は、「・・・新競技場を確実に間に合わせるのが第一義的に大臣としてやるべきこと・・・」という理屈で逃げているけど、局長だって、「・・・新競技場を確実に間に合わせるのが第一義的に局長としてやるべきこと・・・」ってこと言えるんじゃないの?






それに、新国立競技場の所管は、文科大臣から専任の大臣に移ったんじゃないの?






あんたがしっかりしないから、その仕事、遠藤君の仕事に代わっているんですよ、下村君!他人の仕事を、言い訳に使わないこと!






下村君は、道徳を教科にしたり、随分、教育改革に熱心だったけど、君の生き方は、道徳に反すると思うのですが、皆さんはいかが思いますか?






そして、何より、小渕大臣の政治資金問題でも、今回の件でも、な~~~んもけじめをつけることが出来ない安倍君。君の生き方は、美しい日本を穢すものだよ。一日も早く、退場しなさい。







応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ