江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

1票の格差問題:とりあえず、こんなもんで・・・












4.77倍はダメと言うから、2.974倍にしました。こんなもんで、いかがでしょうか。













来夏参院選から初の合区=改正案が参院で可決―格差3倍、抜本策なお課題


時事通信 724()1258分配信


 参院選の「鳥取・島根」「徳島・高知」の2合区を柱に選挙区定数を1010減」する公職選挙法改正案が24日の参院本会議で、自民党や維新の党などの賛成多数で可決され、衆院に送付された。


 28日の衆院本会議で可決、成立し、来年夏の参院選から憲政史上初となる合区が導入される。ただ、依然として約3倍の最大格差が残り、将来の抜本改革が課題となる。


 参院本会議では、自民、維新、元気、次世代、新党改革5党が提出した改正案を採決し、可決。これを受け、民主、公明、生活、無所属クラブの参院4会派が提出した20選挙区を10に統合する合区案の採決は行わなかった。


 自民、公明両党が別々に対立する法案を提出するのは、両党が1999年に連立を組んで以降、初めての事態。公明党は、自民党などの改正案について「格差是正は不十分」との立場から反対した。


 改正案では、2合区に加え、北海道、東京、愛知、兵庫、福岡の定数を各2増、宮城、新潟、長野を各2減し、全体で選挙区定数を「1010減」する。


 2013参院選477倍あった最大格差は、2010国勢調査に基づくと2974倍に縮小する計算。ただ、今年11日現在の住民基本台帳人口では3倍を超える。


 約3倍の格差が残る改正案となったのは、自民党が大規模な合区に反対したためで、同党と改正案を提出した4野党は、今回の法改正を「抜本改革までのつなぎ」と位置付けている。このため、改正案の付則には、4野党の意向で、次々回の19参院選に向け、「選挙制度の抜本的な見直しについて引き続き検討を行い、必ず結論を得る」との文言が盛り込まれた。 


最終更新:724()1422


 






まあ、みごとに適当な変更ですな。






格差の問題の前に、現在の議員定数衆議院475人小選挙区295人、比例代表180人)、参議院242人(選挙区146人、比例代表96人)なんやけど、めったやたら多いと感じるのはシカリさんだけ?







ところが、人口10万人当たりの総議員数は、0.57人で、OECD加盟国の中では下から2番目に少ないんやて。ビックリ。よその国、どんだけ議員おるんや。






そんな状況で、「多い」と感じるということは、それだけ議員が仕事をしていない、身近に感じていないっちゅうことじゃないの?





あ、本論。1:1を求めて、1:2以内なら良いとか、1:3以内なら裁判所も見逃すやろとか、そんなことだけ議論されているけど、なんか、しっくりきまへんのや。





そもそも、衆議院参議院も、ほぼ同じ方法(選挙区、比例代表)で選ばれるっちゅうとこにシカリさんは違和感を感じるんや。そんなん、二院でやる意味ないじゃん。






参議院良識の府」とか言うけど、良識求めるんが無理ちゃいますか?






もう、単純に衆議院は人口比例、参議院は地区割りってことでやったらどうや。






今、弁護士の先生たちが言うてる「1:1」論でいったら、人口の少ない所の代表者はおらんようになるやんけ。





政治って、何や?





ある土地で生産し、暮らしていくときに出て来るいろんな問題を考えるんが政治やろ。





土地と国民を切り離して、人数だけで考えるんは、アホちゃいますか?






特に、自民党さんよ、あんたら、国土防衛とか言うけど、今度、合区にした島根県には、あの「竹島」があるんやで。あんたらにとって、領土の問題は、そんな軽い問題か?そりゃあ、どんな小さな島だって、グーグルで見れるし、東京からすべて見えるっちゅう理屈もあるわな。





でもな、そこの事情は、そこに住まんとわからんのや。(え?自衛隊を配備するか問題ない?ってか。自衛隊員はそこで暮らすのか?転勤はないんか?)






「国土を守る」っちゅうても、外国から流れてくるゴミ一つ拾わん都会の皆さんに、五島の事情がわかりまっか?





ワシらは、少ない人口で面を守っているんや。都会の皆さんは、縦の住空間(え~~、ビル住まいを意味しております^^;)に、ぎょ~~さん住んで生活し生産し経済回しているんや。





どっちも、おろそかに出来けへんやろ。民主党なんかの合区案も同じや。都会の理屈だけ優先して、日本全体を見渡してへんやないけ。





と言うことで、無能な国会議員さんたちの案は捨て去り、シカリさんの案は、衆議院300人(中選挙区)、参議院50人(選挙区)ということでっけど、いかが?(それじゃあ少ないというお方もいるかもしれませんが、いくら数を増やしてもアホの集団はアホ。そんなこと言う前に、お利口な議員を選びましょうね)






応援クリックしていただきますとありがたいです。よろしく~♪♪


              ↓


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ離島情報へ