江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

梅雨入りした五島・シカリ家の周囲

6月2日に梅雨入りした五島地方ですが、曇りや雨の日は続いておりますが、それほど蒸し暑くもなく、なんとか省エネ生活を過ごせております。











そんなシカリ家の周囲にある花や木々のみずみずしい姿をご覧ください。











イメージ 1











イメージ 2










イメージ 3












イメージ 4











イメージ 5













イメージ 6












イメージ 7















イメージ 8

















3月に倒れたシカリさんの母ですが、その後、認知症を疑わせる行動が見られるようになり、大きな子供の見守りに七転八倒しております。









幸い父が元気なので、基本的には二人で暮らせていますが、夜家出をしたり、物を隠したり、すっかり、不良少女になってしまって、つきっきりで面倒を見る生活が続いています。もちろん、父もいつまでも続くものでもなく、シカリ家に引き取ったり、父のもとに帰したり、いろいろ工夫しています。










ところが、認知症の人にとって環境を変えるのはあまりよくないようで、また、症状が進んだようです。母の希望を入れてシカリ家にも連れて来たりしていたのですが、あだになったようです。









そんなこんなで、施設への入所も考えているんですが、可哀そうでもあるし、父やワシらの生活を考えると非情に徹しないといけないような気もするし、悶々とした日々をば過ごしております。












子育ては、とうの昔終わっていましたが、母育ては、これから。と言うことで、皆様のブログへの訪問もままなりません。ご容赦を!













https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪