江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

身の回りの植物たち(五島・シカリ家編)

ずっと、一日のうちでも曇り・小雨・晴れ・曇りなんてパッとしない日が続いていた五島ですが、昨夜、雨がどっさり降りまして、今日は晴天となっております。(今のところ・・・)












空模様は、こんな感じです。







イメージ 1







イメージ 2


























梅雨の花と言えば、アジサイですが、シカリ家にも何本かアジサイがありま~~す。





イメージ 3








イメージ 4









イメージ 5


同じアジサイと思っていたら、なんだか左右で違います。
























次は、昔、娘が「母の日」のプレゼントとして送ってくれたアジサイですが、これまでの鉢植え生活から解放されて、昨年、地植えしました。これからが楽しみです。









イメージ 6








イメージ 7


























シカリ無農薬小規模農園には、夏を思わせるものが実を付けています。カラスより先に収穫しないと・・・・





イメージ 8








イメージ 9




















で、こちらは夏の暑さ対策です。早く伸びてくれないかな~~。








イメージ 10
















だっもかっも、暑さに負けんごて、ぎばろじゃんな~~~。



















https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

上の文字列「にほんブログ・・・」を応援クリックしてね。(一人1日1回のみ有効です。)よろしく~♪♪