江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島・魚津ケ崎アジサイ園

五島地方、昨日から久しぶりに「おおあめ」が降りました。でも、災害が発生するようなひどいものではありません。農家にとっては、田植えのために絶好の雨でした。













今日は、五島市岐宿町にある魚津ケ崎アジサイ園をご紹介します。










このアジサイ園は、4・5年前から地元の老人会が中心になり整備しているもので、なんとオーナー制なんです。アジサイの横にはオーナーさんの名前を書いた木札が立っています。







イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3







イメージ 4


まだ、年数がたっていないので株が小さいですが、あと3年もすれば立派なアジサイ園になるでしょうね。





イメージ 5








イメージ 6








イメージ 7








イメージ 8








イメージ 9

すぐ横には、岐宿小学校の「ひまわり園」がありました。夏には綺麗なひまわりで一杯になるのでしょうね。









ところで、皆さん気になっているでしょうね。「シカリさんは、オーナーじゃないの?」って。オーナーなんです。でも、見てきたら、今にも枯れそうなアジサイでした。持ち主も枯れる寸前ですから、仕方ないか。じゃあ!









https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ

応援クリック(一人1日1回のみ有効です。)よろしくね~♪♪