江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「さんさん富江キャンプ村」あ~んど「スケ漁」

海水浴場もあるけど、スケ漁も






 ところで、その「スケ漁」ってなんやねん。





 ワシには、説明能力がありませんので、現地の案内板を読んでください。







イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


な~んとなく理解できましたか?








ここが、その漁場です。

イメージ 4






イメージ 5





潮の干満の差を利用して、お魚さんを追い込む漁法なんでしょうか?







常に、漁をしているわけでなく、体験漁業的にしか行われていないそうです。
















仕事に追い込まれているのは、シカリさんです。^^;










イメージ 6



なんか、いますか~?



良いな~、こんな風景。








イメージ 7




海水浴場も過疎化の波が・・・・




と言うか、津々浦々に海水浴場があるので、一つの海水浴場あたりの利用者は、すくな~~~~い!!




ほとんど、プライベートビーチでっせ。




江ノ島あたりの黒い砂浜で泳いでいる皆さん、五島に来なさいよ~。









イメージ 8





男二人・・・・寂しい・・・・^^;









イメージ 9










1日1回の応援クリックよろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!