江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「はやぶさ」さん、ご苦労様でした。

お帰りなさ~~い!





こんな世紀の大イベントを昨日まで知らなかった。



昨日、つまり着陸する直前まで。


 
  まあ、飲んだくれていたし・・・・・^^;









そんな人工衛星があったんだ~、って感じでした。





ところが、ニュースで内容を聞くうちに、「どうして中継しないんだろう?」って疑問が。




だ~~って、7年ぶりに帰ってくるんですよ~。




オギャア、って生まれて出発し、小学二年生になって帰ってきたんですよ。苦労したろうね~。ついて行ってやれずに、ごめんね。




イメージ 1




はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)は、2003年5月9日(金)13時29分25秒に宇宙科学研究所 (ISAS) が打ち上げた小惑星探査機(正式名称:工学実験探査機)である。はやぶさイオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群の小惑星 (25143) イトカワに到達してその表面を詳しく観測した。2010年6月13日22時51分、60億キロメートルの旅を終え、本体は大気圏で燃え尽きたが分離されたカプセルが打ち上げから7年ぶりに地球に帰還した。

<「wikipedia」より>


途中では、故障で連絡も取れなくなっていたとか。



それを、誰がどのように修理したのか知りませんけど、回復して、帰ってくるんだから。




大、大、大感動ものですよ。




この快挙を前にして、さすがのシカリさんも、「科学の進歩が人類の幸せを保証するのか。」などと、ひねくれたこと言いませんよ。

















ワシなんか、数百メートルの範囲での行動なのに、ちょっとしたこと(例えば、アルコールの摂取など)で、自宅への帰還に支障を来たすというのに、30億キロメートル(誰が測ったんや)のはるか彼方から帰ってくるんだから、国を挙げて歓迎すべきでしょう。

















と思いつつ、その時間には寝てしまっていたシカリさんです。





基本、いい加減なんです。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001130.gif








1日1回の応援クリックよろしくね~♪♪

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!