江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島市久賀島・浜脇教会

こんな感じで、浜脇教会まで行きます。



 福江から船で、浜脇の港まで行きます。



 そこから、教会までの風景と教会周辺の風景をアップします。

 


イメージ 1

石垣の海岸です。


イメージ 2

港のすぐ上に教会が見えますよ~。


イメージ 3

「久中」というのは、久賀中学校のことです。生徒会活動の一環でしょうか。


イメージ 4

途中で、ちょっと振り返ると。。。。


イメージ 5

港から、歩いて5分もしないうちに到着です。



イメージ 6



明治14年(1881)4月20日に浜脇教会は久賀島の最初の教会として設立された。その時に建築された当初の教会堂は、現在の教会堂を建設する際に同島内の五輪の地に移築され、今も五輪教会旧聖堂として現存する。
 現在の教会堂は昭和4年(1929)、清水佐太郎神父在任中に二万七千五百円を投じて着工したもので、昭和6年(1931)5月3日竣工した。当時の早坂久之助長崎司教が震災の経験を生かして建設を推進した鉄筋コンクリート造教会堂6棟のうちの1棟である。
<長崎県ホームページより>




イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12




今日は、何の日?




 バレンタイン?



 まあ、それもありますが、旧正月元旦ですよ~。






 新年、明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくね~~。



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!