江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島は雪です

朝から、雪が降り続いています。



 昨夜、0時前ですが、雷が鳴り、急に冷え込みがひどくなりました。


 目が覚めると、予想通り、外は雪でした。


 と言っても、地面が見えるくらい。





 それでも、近くの子ども達は嬉しそうに、はしゃいでいました。


 学校に行く前の、わずかな時間を楽しそうに、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。。。。





 報道によると熊本や鹿児島でも雪が積もったとのこと。


 4年ぶりとか。。。



イメージ 1

風の当たらない所は、こんなに積もっています。



イメージ 2

野菜も寒そうでした。



イメージ 3

遠くの山や家々の屋根に、うっすらと。。。(シカリさんの頭のようです。)



イメージ 4

木の側面に、雪がへばりついています。



イメージ 5

道路は、車が通るので融けています。





また、漁船が行方不明になっています。



 この雪空の下で、昨日から漁船が行方不明になっています。


不明漁船の捜索を継続=10人乗り、長崎・五島列島沖で-7管

1月13日10時44分配信 時事通信


 長崎県五島列島沖の東シナ海で、10人が乗った底引き網漁船「第2山田丸」(113トン)が行方不明になった事故で、第7管区海上保安本部(北九州市)は13日も、巡視船による捜索を続けた。
 
 同日早朝からは上空からの捜索も再開、不明の船体と乗組員の発見に全力を挙げた。現場には雪が降り、波も高いため捜索は難航している。

 7管によると、第2山田丸は日本人男性4人と中国人男性6人が乗り組み、韓国・済州島付近の漁場に向かったが、12日午前3時50分ごろ、五島列島福江島の大瀬埼から北西約85キロの海上で連絡が途絶え、行方不明になった。

 同日午前5時ごろに僚船が転覆した無人の救命いかだを発見。上空から海面上の油も確認したことから、7管は沈没した可能性が高いとみて海上の捜索を続けていた。 

 12日の波は、2~3メートルだったとか。


 普通、この程度の波で転覆は考えられません。


 長崎・五島間の旅客船ですら、4メートルまでは運航します。(フェリーか、ジェットフォイルによって違いますが。)






 それに、漁船は少々の波をかぶっても転覆しないように設計されているのです。



 にもかかわらず沈没したのは、どうしたことだろうか。



 原因は、やがて究明されるのでしょうが、一刻でも早く船員が救助されることを祈っております。



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!