江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

変わるかも知れない・・・・・・

新政権が発足して2週間、何かが違う。。。


 鳩山政権が発足して2週間が経過しました。

 この間、政治ネタは思い浮かぶことも無く、平凡な生活を送ってきたシカリさん。



 何も感じていなかったかというと、そうでもないんですよ。

 本格的政権交代ってこんなものか~、なんて感じ入っていましたよ。



 まずは、各大臣の原稿なしの記者会見!

 「お~~~」な、出来事でしたね。


 次は、官僚による記者会見の中止。

 国の方針を政治家ではなく、官僚が説明することには違和感がありました。(事件・事故の経過報告などは別でしょうがね。)


 その後も続く新閣僚による方針発表にもこれまでにない感覚を感じますね。

イメージ 1



100日は、え~~と、何月何日になるのかな?


 アメリカでは、新政権が発足して100日までは色々追求しないそうですが、鳩山政権にとって100日目って、何月何日なの?

 ところで、日本のマスコミさんは、厳しいですね~。

 もう、あれこれ推測、きめつけを交えて、新政権への攻撃を開始している。



 その内容を見ていると、自民党政権の時と同じで、インタビューアーのあらかじめ設定されたストーリーで、特定の回答を引き出そうとする、スキャンダル好みの記者会見の模様。

 そのような場面を切り取って編成された番組。

 100日待って、自らの姿を省みてはいかがなものでしょうか。

9月19日付け記事の首相訓示は、是非、読んでね。

<「毎日JP記事 鳩山政権・政治アーカイブ」より>

2009年10月

 3日 鳩山首相デンマークから帰国 
    鳩山首相:IOC総会出席 滞在、わずか16時間 

 1日 鳩山首相:宇宙人はどっち? 若田光一さんと談笑 
    鳩山内閣国家戦略局行政刷新会議、回らぬ「両輪」 権限、陣容あいまい 
  
9月
30日 民主党:常任・特別委員長と国対、「政府一元化」に注文 党側、内閣と「綱引き」 
   鳩山首相:火星儀贈られ「宇宙人ですから」 
  
29日 鳩山首相天下りあっせん認めず 独法役員、「後任は公募」閣議決定 
   鳩山政権:予算編成スタート 公約の具体化へ、なるか政治主導 
 
28日 鳩山首相:きょう党首級で閣僚委 10年度予算方針を協議 
   鳩山首相:来月9日に訪韓、大統領と会談へ 

27日 鳩山首相:会見要旨 
   鳩山首相:米国訪問から帰国 

26日 鳩山首相:「給油延長せず」 G8の維持に意欲 
   鳩山首相:今夜帰国 

25日 鳩山首相:16年夏季五輪招致、IOC総会出席へ 
   鳩山首相:「世界の架け橋に」 国連総会一般討論で演説 5項目で尽力強調 
   鳩山首相:NYで外交デビュー 注目の中「安全運転」 
 
24日 鳩山政権:発足1週間 官僚と全面対決、当面?見送り 
   鳩山首相:国連外交デビュー 友愛の精神、世界発信へ 
   鳩山首相:露大統領とも初会談 北方領土問題、打開に意欲
   前原・国土交通相:群馬・八ッ場ダム建設:現場視察し中止明言 国交相、政策変更を謝罪
       前原誠司国土交通相は23日、八ッ場(やんば)ダムの建設予定地(群馬県長野原 
      町)を視察し、地元自治体の首長らと意見交換した。前原国交相は「政策変更でご心
      労をおかけした」と謝罪したうえで、中止方針の堅持を表明した。予定されていた地
      元住民との意見交換会は、住民側が「建設中止ありきだ」と反発して欠席したため中
      止され、国と住民との直接対話は実現しなかった。
       視察は午前11時半から行われ、馬淵澄夫国交相ら政務三役、国交省河川局長ら
      が同行した。ダム本体の建設予定地のほか、7月に完成した仮排水トンネル、水没予
      定地の住民の代替地を視察した。
       <中略>
       住民との協議の前に中止を表明したことについて前原国交相は「配慮に欠けた」と
      謝罪したが、一方で「(民主党が)マニフェストで約束し、やり遂げる責任がある。
      納得してもらえるとは思っていないが、税金の使い道を変える」と理解を求めた。そ
      のうえで、ダム建設が前提の暫定水利権や付け替え道路事業の維持・継続と地元が負
      担している利水費の返還を実施し、総事業費以外に1都4県が支出した生活再建事業
      費の扱いについても検討する姿勢を明らかにした。<後略>
 
23日 鳩山首相東アジア共同体構想 経済の「第3極」化図る 成長の新たな「けん引車」
 
22日 鳩山首相:「桑田コーチ」太鼓判 大リーグ始球式へ、投球練習--25日登板 
   鳩山首相:米へ出発
 
21日 鳩山首相:非核化推進、国連演説へ
 
19日 鳩山首相:専門性のある次官会見容認 
   鳩山首相:来月訪韓へ 日中韓会談前後に--中旬で検討 
   鳩山首相:「政治主導」徹底を次官に訓示 「民意に沿った第一歩」 
       「おやじも大蔵事務次官をしまして、そのことが人生の一番の誇りでした」
       鳩山由紀夫首相は18日、各府省の事務次官首相官邸に集めて「政治主導」の方針
      徹底を訓示した。父威一郎元外相のエピソードから切り出した首相は、「おやじは国会
      議員を尊敬する主体と思っていなかった」と述べ、その原因を「長期政権にあぐらをか
      き、優秀な官僚の皆さんに(政策を)丸投げしてポスト争いをした政治だ」と解説して
      みせた。
       また首相は、「123年続いた事務次官会議の廃止は、決して官僚たたきと思わない
      でほしい。民意に沿った政治の当たり前の第一歩。よちよち歩きを始めた姿を認めてい
      ただき、皆さんの優れた才能を国民のために発揮してほしい」と理解を求めた。【朝日
      弘行】

18日 鳩山首相:21日から訪米 
   鳩山内閣:国交副大臣に社民・辻元氏 22人決まる 
   鳩山内閣原口総務相VS亀井担当相 郵政巡り、もう不協和音 
   鳩山首相:閣僚委通じ財源早期確保へ 独自政策裏付け狙う 
   鳩山首相:初の電話協議 ロシア大統領が「期待感」を表明 
   鳩山首相:補正一部停止をきょう閣議決定--閣僚委で基準 

17日 鳩山首相:連合会長と初会談 
   鳩山内閣:亀井金融相「返済猶予法案を」 小沢環境相「4年以内に環境税」 
   鳩山政権:「変革」へ始動 北沢防衛相「給油延長せず」 普天間移設「現実を直視」 
   鳩山政権:国家戦略室、あすにも発足 事務局長に古川氏 
   鳩山内閣:発足 首相を支える閣僚17人はこんな人 
   鳩山内閣:始動 民社国連立、政策通の重鎮配し「脱官僚、今こそ実践」 
   鳩山内閣:発足 経団連、まずはエール 御手洗会長「安定運営を」 
   鳩山首相:誕生 五輪招致「総理が出れば大きく変わる」--JOC 
   鳩山首相:外交デビュー 各国首脳の狙いは 
   鳩山首相:誕生 「スポーツに理解を」 JOC会長、早期会談へ意欲 
   民主党:省庁会見、政治家に一元化 
       民主党は16日、内閣官房を通じ各省庁の広報担当者に、省庁側が行う記者会見を各
      大臣や副大臣など政治家に一元化する方針を伝えた。「脱官僚依存」を掲げる鳩山政権
      の発足により、政治主導での発信を徹底するのが狙い。自民党政権下で続いてきた事務
      次官や局長級などの会見は原則中止される見通しで、情報公開の視点からは議論を呼び
      そうだ。
       各省庁によると、16日午前に広報担当者が内閣官房に呼ばれ、省庁の見解を示すよ
      うな会見やブリーフィング(記者への説明)は「政」が責任をもって行う▽地震や捜査
      など緊急性のある記者会見は大臣の許可を得た上で行う--などの基本方針が口頭で説
      明された。ただ、鳩山内閣が16日夜の閣僚懇談会で申し合わせた「政・官の在り方」
      では、規制対象にブリーフィングは盛り込まれず、平野博文官房長官も規制対象に含め
      ない考えを示した。
   鳩山内閣政務官房副長官、松野氏と松井氏 
   鳩山内閣:発足 平均年齢60.7歳、麻生内閣より2.5歳高齢化 
   鳩山内閣:発足 新閣僚の一言 
       鳩山内閣の新閣僚は初閣議後、首相官邸で記者会見に臨んだ。主な発言は次の通り。
   ◇平野博文官房長官
    官邸に入り初めて分かったが、まだまだ政治家を政府に入れないといけないと実感した。
   ◇菅直人副総理
    新原理で運営する政権で不十分な所も。最初の100日はハネムーン。寛容な心で見守
    って。
   ◇福島瑞穂消費者・少子化相
    自民党政治でできなかった命を大切にする政治に全力を尽くす。
   ◇亀井静香金融・郵政担当相
    弱肉強食の市場原理でガタガタになった日本を立て直す。
   ◇原口一博総務相
    国民と協力し国の形を変える。分権は主体の参加なくして結論なし。
   ◇千葉景子法相
    死刑は慎重に取り扱う。指揮権発動は恣意(しい)性を排除し、国民の視点で検察の暴走
    をチェックする。
   ◇岡田克也外相
    日米同盟をいかに深めていくか。来年は日米安保50周年。(今後)30年、50年と
    日米同盟が持続可能で、さらに深まるよう努力していきたい。
   ◇藤井裕久財務相
    国民生活を犠牲にして財政を健全化するのはありえない。財政健全化で経済をつぶすこと
    はありえない。
   ◇長妻昭厚生労働相
    社会保障は国家の礎。現場の悲鳴に似た願いを胸に職責を全うする。年金問題は徹底解明
    する。

16日 鳩山首相:誕生へ、午後に国会指名 長妻氏は厚労相--民社国政権が今夜発足 


一つ残念なことは、八ッ場ダム中止発言のタイミングでしたね。


 新政権の評価はこれから。

 具体的に動き出してからでしょう。

 新政権のシステムも出来ていない、具体的実務に着手していない現時点で、色々、評価をするようなマスコミのような恥ずかしい行動はしたくありません。

 

 ただ、一つ残念だったのは、前原大臣の発言。

 本人も反省していますが、現地を訪問し、地元の人たちの「これまでの苦労」や「今後への心配」を聞く前に「中止」を言ってしまったことです。

 政治主導の中での政治家の発言の重みを思い知ったことでしょう。

 この失敗を教訓として頑張っていただきたいものです。



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!