江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

サラリーマン川柳をシカリが・・・

皆さん、今年のサラリーマン川柳、出ましたよ~~



サラリーマン川柳に託す嘆き節、今年のベスト10決まる

5月22日19時45分配信 読売新聞

  「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」--。

 第一生命保険が22日発表した「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10で、妻の体形を、人気歌手グループとアニメ映画の名前を使って嘆いた作品が1位に選ばれた。

 今回は「朝バナナ 効果があったの お店だけ」(4位)、「胸よりも 前に出るなと 腹に言う」(9位)など、健康や「メタボ」にまつわる4作品がベスト10入り。一方で、「久しぶり ハローワークで 同窓会」(2位)など不況やリストラを嘆く作品は、2作品だった。

 今年2月に選ばれた入選100作品を対象に人気投票が行われ、全国から約10万票が寄せられた。

 ◆ベスト10◆

 第一位 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (オー マイ ガット)

 第二位 久しぶり ハローワークで 同窓会 (転起)

 第三位 ぼくの嫁 国産(こくさん)なのに 毒(どく)がある (歩人)

 第四位 朝バナナ 効果があったの お店だけ (品切れ店長)

 第五位 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 (花鳥風月)

 第六位 「ストレスか?」 聞かれる上司が その原因 (読み人知らず)

 第七位 コスト下げ やる気も一緒に 下げられる (敏腕経営者)

 第七位 「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」 (はりきりパパ)

 第九位 胸(むね)よりも 前(まえ)に出(で)るなと 腹(はら)に言(い)う (えんどうまめ)

 第十位 篤姫に 仕切らせたいな 国会を (玲子命) 

 最終更新:5月22日19時45分


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!


サラ川のシカリ的もじり


 哀愁漂うサラリーマン川柳の世界ですが、シカリさんがもじると、このようになります。


 第一位もじり   
        しゅうち心 持っていたよね 私たち(シカリ夫妻)

 第二位もじり   
        久しぶり ハローワークで 婚活よ(団塊の友)

 第三位もじり   
        ぼくの妻 沢山持ってる 毒の罠(シカリ)


 あ、四位以降も次回までに考えときますね~。 ^^;