江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

手を引く

今日は、母の日でしたね。


イメージ 1


5月9日、長崎から五島に帰りましたが、船から下りるとき、年老いた母の手を引く白髪の紳士の姿を見ました。

ほのぼのとする風景でもあるし、自分自身に何か突きつけられたような気になりました。


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!


手を引く


船を降りる白髪の紳士は
小さな母の手を引いていた

母の歩みに合わせるように
一歩あるいては、母の姿を見つめ
周囲の人の波に気を止めることもなく
自分の手の先の母を見つめている

ふと、私は
母と手を繋いだのは何時だったろうか、と自問した
しかし、手繰り寄せる記憶の先に答えが無い
それ程遠い昔のことなんだろうか

幸い
私の母は、まだ、ゲートボールを楽しんでいる
母の手を引くという言葉に実感は無い
さらには、考えないことにすら罪悪感が無い

ただ、かつて母に引いてもらったことの記憶を
深い霧の向こうから手繰り寄せることが出来ないことに
強い嫌悪感を抱く
確かにあったはずの光景を思い出せない
私と母の繋がりは
誰が証明してくれると言うのか
私以外に、誰が証明してくれると言うのか

日ごろ、どれほど母と子のことを口にしているものか
日ごろ、どれほど母に感謝していますと言っていることか

色あせた私に背を向け

春の日差しの中
白髪の紳士は
小さな母の手を引いていく