江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島綱引選手権IN奈留

今日の五島地方は、雨で~~す。


 五島地方、昨日も夕方は少し小ぬか雨が降ったのですが、今日は完全な小雨模様です。


 全国1億2千7百万人の「江戸っ子でぃ」ファンの皆様、お元気ですか~!

 シカリさんも元気ですよ~。




 さあ、雨と言うことで、そちらのネタから。

 雨と言うと、色々な歌を思い浮かべませんか?


  <とんねるず
        雨の西麻布・・・・知りませんか?ダハハハハハハハハハ。^^;

  <アンジェラ・アキ
        Rain

 あげたらきりがありませんね。



 で、この時期の雨はなんて言うんだろう?

 桜が咲き誇っているときに降る雨を「花散らしの雨」と言うそうです。

 でも、もう桜は散っているし、ツツジもやや時期を過ぎ、山々はみずみずしい緑で覆われていますよね。

 ワシの家で咲いているのは、「せっこく」の花。(時間が有りましたら、昨日の記事を)

 となると、今の時期の雨は「せっかくの雨」????

 いや、いや。

 冗談ですよ~~~。^^

 =命名=

 桜の時期が過ぎ、山々がみずみずしい緑に覆われる5月上旬の雨を、「癒しの雨」と命名します。

 「色んな花を咲かせてくれた木々に、ワシが感謝し、癒すために降らす雨」という意味です。

 平成21年5月4日

 命名者・五島のシカリじいさん

イメージ 1



https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!

五島綱引選手権IN奈留は、熱かった。


 5月3日。

 五島綱引選手権IN奈留に参加するため(シカリさんは、応援だけ)、福江島から奈留島へ。

 8時30分発です。

 貸切の海上タクシーで飛ばしました。

    【福江島から奈留島へ】
イメージ 2


釣れますか~~~~
イメージ 3


開会式です。
イメージ 4


まずは、試技。迫力あります。
イメージ 5


僕達だって、頑張るぞ~~
イメージ 6


体育館のフロアにこんな物がありました。
イメージ 7


野茂英雄とお祖母ちゃん(17年前の写真みたいです。)そうです。野茂家は奈留出身です。
イメージ 8


休憩用に準備された館内の柔道場には、こんなものが掛けられていました。若者よ・・・^^
イメージ 9


思わず、クスッとするネーミングですよ


 それぞれ、○番号のチームが優勝しました。
 
 ご苦労様でした。

 特に、佐賀県からの参加チーム(小城市役所)さん、残りの連休で疲れを癒してくださいね。

【一般男子】 ① 32クラブ(ミニ・クラブと言います)
       2 役場ソフト
       3 スネ男
       4 写楽せっ(しゃらくせっ、ですね。)
       5 お~じょ・すっよ・こっだ(これは解説が必要ですね。「お~じょ・すっよ」は、五島弁で「大変だ、手がかかる、手に負えない、面倒だ」という意味です。「こっだ」は、「こいつら」という意味です。)
       6 商工会青年部

【職場対抗】 1 教育委員会B
       2 奈留カトリック教会
       3 ショウチュウ大好き
       4 総務・市民合体気持ちいい
       ⑤ 地域振興課A
       6 地域振興課B
       7 植木笑店

【男女混合】 ① 小城市役所・・・・・・・(佐賀県からの参加です。)
       2 奈留バドミントンクラブ
       3 ころがし隊
       4 どすこい柔ちゃん
       5 写楽せっうるせっ(「写楽せっ」に恨みでもあるのでしょうか?)

【小学生】  ① リトル三四郎
       2 奈留小ミニバスケットクラブ
       3 奈留ジュニアバドミントンクラブ 

【中高男子】 1 奈留高A
       ② けい浦(ほ)高校バドミントン部A(「けい」は漢字を見つけられませんでした。長崎市の高校です。)
       3 奈留高B
       4 奈留中野球部A
       5 赤い彗星
       6 けい浦(ほ)高校バドミントン部B
       7 奈留中野球部B

【一般女子】 1 写楽せっせからしか(「せからしか」も「面倒くさい」という意味です。「写楽せっ」は面倒くさいの?)
       ② かんつき隊(これも解説が必要ですね。「かんつく」とは五島弁で、「かみつく」ということです。誰に噛み付くのでしょうか?)
       3 五島市職員労働組合女性部

【中高女子】 1 奈留中陸上部
       ② うっちーと仲間達
       3 うっちーと仲間達のお友達

皆さん、ご苦労様でした。奈留島の皆さん、お世話になりました。残りの連休、ごゆっくり~~