江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

雨の土曜日

時期はまだですが、歓迎遠足を題材にしました。


 数年前、幼稚園の歓迎遠足を楽しみにしている女の子がいました。

 その子は、お母さんと妹と三人暮らし。

 父親は、出稼ぎに行って、もう何年も家に帰っていません。



 その子の幼稚園で、歓迎遠足が予定されていました。

 でも、雨で中止になりました。

 仕方なく、女の子は、妹と家の中で走り回っていました。



 仕事で疲れたお母さんは、もう少し、ゆっくり眠りたい土曜日です。

 でも、うるさいとも言えず、わが子を見守っていました。

イメージ 1


https://poem.blogmura.com/poems/img/poems88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!


 雨の土曜日


折角の遠足
雨のせいで、なくなった
仕方なく
はじけ回る小さな命達
ドン、ド、ド、ド、ド、ド、ドン
いつものように
はじけ回る
ドン、ド、ド、ド、ド、ド、ドン

いつからか
父がいなくなった命達
晴れの日とて
外で遊べず
家の中
ドン、ド、ド、ド、ド、ド、ドン

若い母
二つの命もてあまし
晴れの日、雨の日
家の中
歩道に溶け行く桜窓越しに
二つの命抱きしめる

雨の土曜日
幼稚園の遠足なくなって
はじけ回る命達
ドン、ド、ド、ド、ド、ド、ドン
母の笑顔、泣き顔、お構いなし
はじけ回る
ドン、ド、ド、ド、ド、ド、ドン
いつものように
はじけ回る
ドン、ド、ド、ド、ド、ド、ドン

ブロ友の皆さん、訪問が遅れてすみません。また、また、○○会続きです。

 
 ご来訪の皆さん。

 昨夜も、今夜も飲み会です~~~~。^^;


 「どうなっているんだシカリの生活は!」とのお叱りの言葉が、聞こえそうです。


 皆さんのブログへの訪問が遅れています。

 本当に、申し訳ありません。

 近々、時間を作り訪問いたしますので、御容赦ください。 m○m