江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

卒業式

また、また、飲み会でしたよ~~。


 昨日は、会議が8時くらいまで続き、そのあと飲み会。(何でやねん!)

 昔は、それは、それは、飲み会好きでした。

 でも、最近のシカリさんは、飲み会恐怖症です。



 体力も小遣いも続きません。

 限界です。

 なのに、皆さんは、飲み会をセットする。

 あ~~、何とかして~~~。




 キツイ上に、ブログを覗くこともできない。

 大変な損失です。


https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←応援クリックよろしくね~♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
五島情報発信のため「にほんブログ村」に登録しています。応援よろしくね!




昨日、中学校、今日は小学校の卒業式でしたね。


 昨日のニュースで五島市立蕨(わらび)小中学校の卒業式が放送されましたが、見られた方はいますでしょうか?

 卒業生は、中学生3人。

 今年度で、近くの小学校・中学校に統合されます。

 皆さん、感慨深かったでしょうね。

 3人の卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!




 ところで

 ワシは、卒業式に4回出たことがあります。(昔の話ですが・・・)

 小学校の卒業式に2回。

 中学校の卒業式に2回。



 そのうち、それぞれ1回は、ワシの子供も卒業生だったかと思います。(詳しく覚えていません・・・)

 なんのことはない、当時、PTA会長とか仰せつかっており、子供が卒業生であろうと無かろうと、出席せざるを得なかったのです。

 その学校のPTA会長というのは、飲兵衛がなることになっていたのです。^^;





 で、卒業式というのが、いやで、いやで、たまりませんでしたね。

 なにせ、あの祝辞とか言うのを述べなくてはならないからです。




 しかも、原稿も自分で書かなくてはいけない。

 当時のことは、ほとんど覚えていませんが、とにかく、いやだった思い出があります。

 挨拶のストーリーを考えるのに、ことわざ辞典みたいなものを必死で調べましたよ。




 いくら飲兵衛とは言え、それらしい事を述べないといけませんからね。

 必死で、原稿を書き、山に行き、読む練習をしました。

 ダハハハハハハハ。



 なにせ、初めてですから。

 それに、家では山ノ神や子供らがいるので、気でも狂ったかと思われてはまずいし。。。。



 そんなこんなで、卒業式を終え、子供たちからのお言葉。








長すぎ!


 とても、悲しくて、暗い記憶です。


 皆さんにとっては、子供たちの人生の節目を祝う、楽しい思い出でしょうが、シカリさんにとっては、悲しくて、暗い記念日です。


卒業生の皆さん、目標に向かって、突っ走れ!