江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

五島市でも成人式

昨日(11日)、五島市福江地区の成人式がありました。
最近、ネタ切れのシカリさん、さっさとネタの仕入れに行ってきましたよ~。

五島市は、他にも5地区(富江、玉之浦、三井楽、岐宿、奈留)ありますが、そちらの成人式は正月休みを利用して、3・4日に終わりました。

ワシの子供達は、他の地区での成人式をしたので、福江地区の成人式がどのようなものか知りません。

テレビであるような怖い御兄ちゃん達が集まるのかと、内心ビクビクで出かけました。

https://local.blogmura.com/ritou/img/ritou88_31.gif ←↓クックルック、クリック♪♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ(文字をクリックしてね!)
イメージ 1

怖い御兄ちゃんではなく、気合の入った看板が出迎えてくれました。

イメージ 2

『あら~~、○○君久しぶり~。』なんて会話が、あちこちで。。。

イメージ 3

受付の前でも、指差しあったり、肩を叩いたり、抱きついたり、久しぶりの再会を喜んでいます。

今の所、怖い御兄ちゃんとは、会っていません。
さて?
もう会場に入っているのかな?

イメージ 4

会場内は、とても厳粛な感じで、シ~~ンとして開会を待っています。

イメージ 5

開会後、地元のコーラスグループ「コールフロイデ」の皆さんの先導で「国歌」「市歌・燦燦と」を歌いました。
市歌は、地元の女性が作詞し、長崎出身のさだまさしさんが作曲したもので~す。
なかなか、しっとりして良い歌ですよ。

イメージ 6

新成人の男女による誓いの言葉が述べられました。
司会進行をしているのも、新成人の女性でした。
おー、五島の若い者は、しっかりしているぞ!


最後に、「はたち文庫募金」の報告が行われました。

受付の際、ロビーで募金活動をしていたようです。このお金を、市立図書館に寄付して、「はたち文庫」として本を買い足しているそうです。

へ~~、ビックリです。
五島の若い者は、感心やね~~~~。

ついに、テレビで見るようなやんちゃな御兄ちゃんとは会うことが出来ませんでした。
(良かった。 ^^;)

寒い小雨の振る中での成人式でしたが、心の温まる式でした。