江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「しま」巡り交流事業【パート・3】

 「しま」巡り交流事業関連の写真を4回連続でアップする予定でしたが、

 2日目の写真の出来が悪くて、3回に集約することにしました。




 まずは、1日目の写真を撮り終わって移動するときに写したものを1枚。
イメージ 1

左下が高浜海水浴場、右奥が頓泊海水浴場です。

 頓泊海水浴場は、「ばらもんカップ五島サンビーチフェスタ」in頓泊が開催された場所です。ここも奥行きのある遠浅の海水浴場です。



イメージ 2

イメージ 3

引率者らしい若者のTシャツのコピーが気に入りました。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お土産用のバラモン凧つくり体験です。

 地元の人が下ごしらえをしたものを、ボランティアの人に貼り付けてもらって、型切り、絵付けをしました。



イメージ 7

イメージ 8

鬼岳の駐車場で揚げるバラモンを受け取ります。



イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

思い出、一杯の夏休みになったことでしょうね。

 5月のこどもの日に、バラモン凧揚げ大会が行われますが、その時よりも良い風が吹いてくれて、良くあがっていました。

 子供達も、引率者も大喜びです。



 どこの観光地も若者や家族連れで賑わっているんでしょうね。

 五島も同じです。

 最近、高校生・学生のグループが目立ちます。

 みんな、良い思い出を。。。




 話しは、変わりますが。。。。

日本体操男子の銀メダルおめでとう!諫早市出身の内村君、万歳!!!

 全国のオリンピックファンの皆様、睡眠不足には気をつけましょうね。

 「早寝、早起き、朝ごはん」ですよ。