江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

テロって、なに?

テロという言葉が、蔓延しています。

テロって、なんだろう?

この問題については、以前、詩をアップしています。

読んでみてください。(↓)




さて、皆さんは「赤穂義士」とかという、赤穂藩の四十七士の話しは、

聞いたことありますよね。


あれって、テロじゃないの?

そう思って、俳句形式の詩を作ってみました。

ADAUTI


残桜を
    見るに見られぬ
              テロリスト


           夏枯れの
                 川床二人
                       テロリスト

    紅葉ふみ
         仇追い行く
               テロリスト


           テロリスト
                  雪と舞い入り
                           我国(わこ)の華

極端な言葉で、事象を規定するのは簡単だけど、

それだけで、良いのかなあ?

暴力は、良くない。

暴力の中では、全て弱者にしわ寄せが来る。


ただ、テロという言葉だけで、全てを切って捨てる風潮は、いかがなものか。

議論を封じるような極端な言葉を突きつけて、議論を有利に展開しようとする

姑息な人々がいる。

そのお陰で、アフガン・イラクアメリカを始め多くの国の若者が死んでいった。

ぜひ、世界で起きている事を丁寧に論じていただきたい。