江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

オカネモチ? いや~~~○○○ネモチ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もう、バレましたね?ワシのつまらんダジャレ。




 昨日、久しぶりに実家に帰ると、この木が気になって写して来ました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001200.gif



 遠目では、そんなに『いーなー』って思わないんだけど、近くで赤い実を見ると、なんとなく、ホッとすると言うか、めでたいような、そんな気になったわけ。。。



 デジカメで写して、パソコンにダウンロードして、じっくり眺めてみると、これがまた、ナカナカよろしい。それで、アップすることにしました。http://www.geocities.jp/samantha92922/kao28.gif


クロガネモチ(黒鉄黐)

属名	モチノキ科モチノキ属

学名	Ilex rotunda

別名	フクラバシ、フクラモチ、クロガネノキ

名の由来	葉柄と幼枝が紫黒色を帯びることと、あるいは葉が乾くと鉄色になることによる。

特性	常緑高木。 雌雄異株。 樹高は10~20m。樹皮は灰白色でなめらか。
      樹皮からは鳥黐が取れるが質はあまりよくない。 
      葉は単葉で互生。葉身は楕円形または広楕円形。葉の表面は濃緑色。光沢あり。
      裏面は淡黄白色。葉縁は全縁で大きな波状。葉先は鋭尖頭。葉脈は不明瞭。
      本年枝の葉腋に散形花序を出す。花は淡紫色。 
      果実は真っ赤な球形で直径6mmほど。 
      類似種のモチノキは果実が大きい。若枝が赤紫色でない。

分布	本州(東北南部以南)、四国、九州
      六甲山系では照葉樹林の所々で見られる。
花期       5~6月
果期 	10月~1月