江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ブログ・ハイジャッカー(第17話)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gotoshikari/20010101/20010101001910.gif



 【第16話より続く】


  寛永19年1月末。

  五島藩は、朝から途轍もなく大きな音で覆われていた。それは、朝日とともに

 東南の方角から、キラキラ光る物体が連れてきた音だった。


  ゴー、ゴー、ゴー、ゴー、ゴー。


  次から次に、飛んできた。

  それらの全ては、三井楽の鉄条網の中に滑り込んで行くのだった。敷地は、きれい

 に整地され、長い広い道路のようなものも、すっかり、固められ、そこに降りてきて

 いるのであった。


  工事が、終わったのである。


  やがて、その空から舞い降りてきた銀色の鉄の塊は、整地された敷地に整然と並び

 始めた。

  夕方までには、百を超える塊が整列した。



  翌日、盛次は、朝一番に盛利への報告に訪れた。

 「父上、昨日の物体は、ジェット戦闘機とか申すものと、輸送機とか申すもので、敷地

  はそれらの基地として使われるとのことです。アドメニア合衆国空軍の基地となると

  のことです。」

 「なに?基地になる?そうなると、毎日、あのような大きな音で悩まされるのか?」

 「はい。どのような事を行うのか、詳しくはわかりませんが、訓練も行うとのことで、

  ほぼ毎日、飛び立っては、降りてくるという繰り返しになるとのことでございます。」

 「それは、困るのー。藩内の人々も、不安であろうし、うるさくて昼寝も出来ないでは

  ないか。のー、木場、どう思うか。」

 「あれだけの音、魚達が怯えて、漁に響くようなことが無ければよいのですが・・・」




  一方、三井楽の歓楽街は、ジェット戦闘部隊の配属で、さらに活気付いていた。

  スナック「レイチェル」では、江戸から来たという娘も働くようになっていた。

  
 「江戸で失業し、五島に遊びに来て居ついた娘は、何処のどいつだい?アタシダヨッ!

  悪いかい?江戸なんて、冷たいもんさ、使うだけ使って、ある日、首だからね。まあ、

  お金はたんまり貰ったけど、遊んでばかりいても面白くないし、ここのママ良い人だ

  し、働くことにしたんだよッ!で、あんた、誰よ!え?中須川シカリ?何してんの?

  パチンコ店の横の消費者金融?へー、儲かってんの?なんか、怪しいけどね~。」

 「最近、客が増えてね。なんかね、補償で貰った金が底付いたみたいで、オニヨメプラザ

  で負けた客が来るわけよ。お陰様。」
  
 「あこぎなまねしてるんじゃないの?」

 「とんでもない。うちは、良心的な店ですから。それより、あんた名前は?」
   
 「あたし?口説こうってわけ?西山須美子って、言うの。わかった?」

 「なんか、聞いたことある名前だけど。パクってない?」

 「どうだって、良いじゃない。あたしね、フルーツ好きなのよ、頼んで良い?」
   
 「頼むのは良いけど、最近、やたら高くなってないか?ねえ、ママ。」
 
 「そりゃあ、そうよ。あれだけ外人さんが来て、何でもかんでも買いあさるんだから、高く

  なるわよ。ほら、補償金を使い果たした人たち、自分ちで食べる米や味噌まで売っている

  んだって。どうするんだろうね。」
                                  (つづく)