江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

寒いけど、メジロ・・・   11月19日現在

小学生頃の今の時期からの季節の楽しみ。



めじろ。






それ、何?って思われる方が多いやろね。




鳥なんよ。↓ 見て。


イメージ 1

イメージ 2







まずは、これを入れる「めじろかご」を作るのが楽しみ。

竹を細く削り、組み立てる。とっても、根気の要る作業なんだ。

当然、小学生では、なかなか、作れない。






そこで、登場するのが中学生。とても、頼りになる存在だった。

この「めじろかご」を作れない中学生は、あまり尊敬されなかったんよ。



ちなみに、遊びの各分野でのトップが尊敬の対象。ホント。憧れたなー。





勉強が出来る、ということはその学年だけが知っていることで、

グループの中では、あまり、関係ないわけ。




で、「めじろかご」に先輩から譲り受けためじろを入れて、山の中に入る。

適当な木を見つけて、枝に「めじろかご」を掛けて、離れたところに

身を潜めて、野生のめじろの登場を待つのである。





ツー、ツー、ツー。


ツー、ツツ、ツー。ツー、ツツ、ツー。




「めじろかご」のめじろが鳴くと、遠くから他のめじろの声が聞こえてくる。

やがて、近くに来て、遊びだすのである。

かごの仲間を慰めるように、まわりとトントンと飛び回る。





ワシらは、寒さをこらえながら、その光景と鳴き声に満足するわけよ。


この遊びは、雪の降る時期も続き、春まで続くのでござりまスた。チャン、チャン。

※ 今では、法的に禁止されている事項がありますので、お気をつけ下さい。
  また、法律で禁止されなくても、むやみに野生の動物を取るのは止めましょう。


レイチェル町の財政状況です。

  ↓ これは、なんだと思われる方は覗いてください。
  レイチェル日記 の書庫「レイチェル町」

11月13日収入  62×59×0.1=365.8アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △334.2アリ¥         累計 14450.8アリ¥

11月14日収入  43×18×0.1=77.4アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △622.6アリ¥         累計 13828.2アリ¥

11月15日収入  51×58×0.1=295.8アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △404.2アリ¥         累計 13424.0アリ¥

11月16日収入  51×71×0.1=362.1アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △337.9アリ¥         累計 13086.1アリ¥

11月17日収入  33×40×0.1=132.0アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △568.0アリ¥         累計 12518.1アリ¥

11月18日収入  43×39×0.1=167.7アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △532.3アリ¥         累計 11985.8アリ¥

11月19日収入  47×77×0.1=361.9アリ¥
       支出  700アリ¥
       残額  △338.1アリ¥         累計 11647.7アリ¥