江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

岸田周辺の壊れようが、半端ない。(山際にJアラート)

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。

 

 

 

 

 

岸田自民党、岸田内閣の壊れ様が、半端ないですね。

 

 

10月24日に経済再生担当大臣を『意味不明辞任』『意思表示無き更迭』で辞めた山際大志郎議員が、なんと、その4日後の28日には自民党新型コロナウイルス感染症対策本部長に就任したというから、マンガだね。(もう、多くの皆さんがブログネタにされていて、二番煎じですが・・・)

 

 

 

 

山際氏はこの日、党本部で開かれた同対策本部などの合同会議に出席。新型コロナと共存する「ウィズコロナ」維持に向け「まだやらなければならないことがたくさんある」などと話したそうですよ。

 

 

そりゃあ、そうだよ。

 

 

まず、コロナ対策の前に、自分の記憶を呼び戻さないとね。

 

 

そして、統一教会とのズブズブの関係を国民に説明して、議員を辞職しないと。

 

 

このことに関して、様々な声が出ていますね。

 

 

立憲民主党小沢一郎衆院議員は自身のツイッター

 

「もはや喜劇。しかし、国民にとっては悲劇。自民党は、反省したふりはしても、絶対に反省しない。本音では、アッカンベーをしている。だから繰り返す。いつまでも、いつまでも。刮目しなければならない」

 

 

作家の平野啓一郎氏は

 

議員辞職すべし。自民党自民党。ほとぼり冷めるまで粘って、提灯持ちたちが『いつまで統一教会のことを~』と言い出すのを待って、あとはうやむやにして今後もズブズブという算段だろう」

 

 

劇作家、演出家で音楽家ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏も

 

「呆れ果てた。一年で記録を捨てて、どんどん記憶が欠落する人を、どうして長にするのよ。どれだけ人材不足なのか」

 


さらに、2日夜にはデーブ・スペクターさんが

 

「新しい担当に就いた山際議員が一言 → 新型コロナとは何か、記憶にないのです」

 

 

SNSでも

 

「すぐ記憶をなくす人に務まるの?」

フェイクニュースかと思った」

「岸田首相は聞く耳持たないどころか、国民をバカにしている」

「任命されたことも明日には忘れている可能性が」

「経験不問、何も憶えなくて良い簡単なお仕事です」

「水際対策の緩和はええけど、山際対策の緩和はあかんわ」

「何度目のワクチンか記憶にありません」

「資料が棄てたので前年比わかりません」

 

 

シカリのジョーク

 

『本当のことを言えば、山際さんがね、ポケットマネーから1億円出して、韓総裁にお祓いをして貰って、コロナを退治してくれるらしいよ。』ありがたや~~。^^;

 

 

どのような党内圧力が働いたのか知らないが、あれだけ国民から総スカンを喰らった人物を党の要職につけるということは、自民党にとって国民感情なんて、どうでも良い、と言うことだろうね。

 

 

自民党と岸田総裁の政治家としての基本的姿勢の壊れようは、『無惨』としか言いようがない。

 

 

 

次に、内閣の話し。

 

 

11月3日、朝7時49分頃。

 

 

NHKの朝ドラを楽しみにしていたシカリさんは、画面が異様なテロップに変わったのに、一瞬、ポカンとしてしまった。

 

 

「Jアラート発令」だと。

 

なんでも、北朝鮮からミサイルが発射された模様で、新潟県山形県宮城県の住民に危険を知らせるもの。

 

 

なんで、関係もない長崎県まで通常放送を遮断してしまうんですか?

 

 

関係もない所は、通常放送で字幕スーパーで知らせるだけで良いんじゃない?

 

 

そのうち、日本を通過し、太平洋に向かったとか言いながら、何か見つけたら近寄らずに警察や消防などに連絡をするように、とか言い出す始末。

 

 

 

 

仮に、ミサイルの欠片がそこら辺に落ちるぐらいなら日本上空を通過出来るかい!

 

 

とイライラしていたら、今度は、通過していなかった模様、とか言い出し・・・。はあ~~~??

 

 

おまけに、「破壊措置の実施はなかった、とのことです」とか言い出す始末。

 

 

 

 

通過したんだから、破壊措置とかやってないだろう・・・あ、そうか、失敗の可能性があるから通過していても説明するのか、って、オイ、その程度かい!

 

 

慌てるアナウンサーの様子が手に取るように分かりましたよ。

 

 

さらには、二発目が発射された模様・・・。

 

 

はい、はい、好きにして下さい。

 

 

この日本の大騒ぎぶりを見て、金正恩は大喜びをしているだろうね。

 

 

日本の政府は、金正恩を喜ばせるためにやっているのか?

 

 

米韓で大規模な軍事演習をしているから、そりゃあ、なんか嫌がらせするだろうよ。

 

 

でも、シカリさんはイライラしているだけ、一方、JR東日本では、午前7時50分ごろから、東北新幹線の小山―盛岡駅間▽上越新幹線の高崎―新潟駅間▽北陸新幹線の飯山―上越妙高駅間で、一時運転を見合わせたりしたというが、二転三転する情報で困ったことでしょうね。

 

 

漁業関係者などは、もっと直接的影響を受けただろうし、観光客も右往左往したでしょう。

 

 

随分、お金を使っている割には、精度が低い情報しか流せない。

 

 

どんなに高額なシステムを入れたとしても、利用できない政府では、どうしようもないですね。

 

 

そのうち、『ミサイルよりJアラートの方が怖い』なんてジョークが普通になるんじゃね?(それに、無意味なことで操られ感が半端ない)

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2287本目

ブログ投稿日数 2223日(連続投稿日数125日)

***************

<11月4日の誕生花>

サフラン

花言葉歓喜、過度をつつしめ、濫用するな

<画像は、ネットからお借りしています>