江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

リモート記者会見、リモート国会。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

国内で選挙活動をしないのに日本の国会議員になったガ―シーさんというお方が、岸田首相に感謝しているそうです。

 

 

 

 

「俺は国会の古き習慣をぶっつぶしてやろうと思っています。賛否両論あるでしょうが、国のリーダーである総理大臣である岸田首相がリモートで公務をやられることを発表しました。僕がそれをして、何の問題があるんでしょうか?岸田総理、時代に合った、時代に適したリモートというやり方をやっていただき、大変ありがとうございます。早く体調を直し、公務に戻ってください。僕もコロナにうつるのが怖いので、僕もこの地ドバイから、リモートで参加させていただけたらな、と思っております」

 

 

ガ―シーさんが感謝しているという岸田総理のリモート公務と言うのは、次の画像のとおり。

 

 

 

 

リモートでするのに、記者たちは、なぜ、立っているの?

 

 

それぞれのデスクから質問すれば良いじゃない。

 

 

無駄に多い国会議員数。

 

 

居眠りしていたり、スマホをいじっていたり、隣りの議員とおしゃべりしていたり、まあ、人間だから、そんなこともあるでしょう。

 

 

だったら、ルールをキチンと整備してリモート議会を作れば良いじゃない。

 

 

審議内容によっては、そうはいかないこともあるでしょうけれど、出来ることはリモート化して良いんじゃないの。

 

 

子育てしながらでも参加できるだろうし、点滴を打ちながらでも参加できる。

 

 

ワシが議員だったら、焼酎のお湯割り片手に参加するかもね。^^;

 

 

ルールを作れない日本。

 

 

ルールを作れない国会は、そのすきを突く輩に浸食されてしまう。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2216目

ブログ投稿日数 2152日(連続投稿日数54日)

***************

<8月25日の誕生花>

アンスリウム

花言葉:煩悩、恋にもだえる心

<画像は、ネットからお借りしています>