江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

まあ、この日本、汚れちまったもんだね。東京オリパラ。

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

政治の世界では、日本を韓国の属国にするための準備が自民党の手で着々と進められ、カルト集団との繋がりがバレても『関係を絶つ』と言わない政治家たちが主流となっている。

 

 

一方、「感動」「感動」と言っていた東京オリパラでは、不祥事の多さで感動してしまうほど。

 

 

今、高橋とか言う元東京オリパラ組織委員会理事の話しで持ち切りだが、準備段階から不祥事のオンパレード。

 

 

<2015年>

佐野研二郎氏デザインによる2020年東京オリンピック公式エンブレムに対して、盗作疑惑。

 

新国立競技場については、新たに採用された隈研吾氏のデザインに旧デザインの設計者ザハ・ハディド氏が“パクリ”疑惑。

 

<2019年>

1月、日本オリンピック委員会JOC)の竹田恒和会長が贈賄に関与した疑いがあるとして、フランス司法当局が捜査を始めたとの報道。東京大会の招致委員会がシンガポールのコンサル会社に振り込んだ約2億2000万円をめぐって、当時理事長だった竹田氏が贈賄の疑いで捜査対象になった。

 

<2021年>

月組織委員会の森喜朗(もり・よしろう)会長の女性蔑視ともとられる発言。会長辞任へ。

 

開閉会式の総合統括、佐々木宏(ささき・ひろし)氏の女性タレントの容姿を揶揄した発言。

 

オリンピック開会式の楽曲担当・小山田圭吾(おやまだ・けいご)氏のいじめ。

 

演出担当・小林賢太郎(こばやし・けんたろう)氏のホロコーストの揶揄という過去の問題。

 

 

大きく報道された事件・疑惑だけでも上の通り。

 

 

他にも、マラソン競歩の会場が突如、東京から札幌に移転した際も疑惑がもたれたが、内容は公にされていない。

 

 

また、大会の実施に不可欠なスタッフの確保についても、数々の疑惑が指摘されている。

 

 

そして、今回の高橋さんの登場。

 

 

 

 

スポンサー選定に関して便宜を図り、AOKI側からコンサル料名目で4年半で5100万円を受け取ったという疑惑。

 

 

ところで、この高橋と言う人物は、どのような人なのか。

 

 

****

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』(一部引用。下線はシカリさんがつけました。)

 

高橋 治之(たかはし はるゆき、1944年(昭和19年)4月6日 - )は、日本の実業家。元電通顧問・専務。株式会社コモンズ代表取締役会長。元東京オリンピックパラリンピック組織委員会理事。イ・アイ・イグループ社長高橋治則は弟。

 

元皇族の竹田恒治慶應の同級生であったことから、その弟である日本オリンピック委員会JOC)会長竹田恆和とも交友関係が長いとされている。竹田恆和が2020東京五輪パラリンピック招致委員会委員長として、フランス検察捜査当局に汚職容疑で捜査対象になって以降、竹田と共に電通元専務で同社顧問の高橋治之らを中心とする国際オリンピック委員会IOC)を巡るロビー活動もクローズアップされている。
フランス検察当局が収賄容疑で取り調べているラミン・ディアク(元世界陸連 (IAAF)会長、元国際オリンピック委員会 (IOC)委員、セネガル人)と、その息子パパマッサタ・ディアクへのアフリカ票を巡るロビー活動や、その他の主だったIOC委員への贈与を含めたロビー活動をしていた点は、高橋自身も認めた。しかし竹田は、JOCIOCを辞職後に、高橋が主導するディアクに対するロビー活動を指示したこともなく、高橋がディアクに贈った「土産」についても認識していなかったと語った。

 

2014年6月 - 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事就任

****

 

 

ところで、今回の疑惑について高橋氏は、『コンサルタントの正当な報酬』と自ら代表を務める「コモンズ」の事業の一環であり、理事と言う身分と関係ない、との趣旨の発言をしているそうです。

 

 

ここで、問題になっているのは「理事」と言う立場で、報酬を受け取れるのか、と言う問題です。

 

 

****

令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法

組織委員会の役員及び職員の地位)

第二十八条 組織委員会の役員及び職員は、刑法(明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。

****

 

 

上記の通り、役員は「公務に従事する職員とみなす」とキッチリ規定されていますね。

 

 

つまり、いわゆる「みなし公務員」なんです。

 

 

と言うことは、公務に関して金品の授受などがあった場合には、当然、罰則があるわけです。

 

 

でも、この程度の知識は誰でもありますよね。

 

 

高橋さんでも、この程度の知識はあったわけです。

 

 

そこで、事前準備をしています。

 

 

そう、「コモンズ」と言う幽霊会社の設立です。

 

 

株式会社コモンズについて(項目別)

項目

内容

商号又は名称

株式会社コモンズ

商号又は名称(読み仮名)

コモンズ

法人番号

4010401098538

会社法人等番号

0104-01-098538

登記所

東京法務局港出張所

※法人設立時に登記が提出された登記所を表示しています。

法人種別

株式会社

郵便番号

〒158-0097

国内所在地(都道府県)

東京都

国内所在地(市区町村)

世田谷区

国内所在地(丁目番地等)

用賀1丁目9番10号

国内所在地(1行表示)

東京都世田谷区用賀1丁目9番10号

国内所在地(読み仮名)

トウキョウトセタガヤクヨウガ1チョウメ

更新年月日

2019年03月07日

変更年月日

2015年10月05日

法人番号指定年月日

2015年10月05日

※2015年10月05日以前に設立された法人は、全て2015年10月05日で表示されます。

管轄の労働局

東京労働局

〒102-8305~〒102-8307 東京都千代田区九段南1丁目2番1号 九段第3合同庁舎12階~14階

管轄の労働基準監督署

渋谷労働基準監督署

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-3-5渋谷神南合同庁舎5・6階

 

 

株式会社コモンズの住所は、代表取締役・高橋さんの自宅がある「東京都世田谷区用賀1丁目9番10号」。

 

 

2014年に理事に就任し、あれこれ儲けのシミュレーションをして2015年に「コモンズ」を設立したわけですね。

 

 

この会社、ホームページもありません。

 

 

今どき、商売する法人がホームページもないなんて。

 

 

もう、これだけで十分わかると思いますね。

 

 

間違いなく、オリパラでのお金の還流ルートとして幽霊会社を設立しているわけです。

 

 

この程度の事実を報道できないマスコミ。

 

 

政治家は、自分の選挙と金儲けに血道をあげて、国の将来、品位など見向きもしない。

 

 

官僚組織も上から下まで忖度三昧。

 

 

この高橋さんの報道が出ていた7月23日。

 

 

国立競技場の近くでバーベキューが開かれていたそうですが、このコロナ禍に300人と言う規模。

 

 

参加者の中には、「TOKYO2020」ロゴのシャツを着た男性とか、橋本聖子組織委員会会長も。

 

 

 

 

なんと、なんと、この日本は汚れちまったものでしょうか。

 

 

その仕上げとして、金儲け上手の電通の仕切りで安倍元総理の国葬を行うのでしょうか。

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2212目

ブログ投稿日数 2148日(連続投稿日数50日)

***************

<8月21日の誕生花>

マツバボタン

花言葉:無邪気、可憐

<画像は、ネットからお借りしています>