江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

『旧統一教会叩き、やりすぎ論』と言う、国民への脅迫。統一教会の隠れた支援者たち

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。

 

 

 

 

統一教会問題では、岸田政権が『このままでは政権が危うい』と思ったのか、内閣改造に取り掛かっている。

 

 

マスメディアでも、『ミヤネ屋』『ゴゴスマ』に引きずられるように統一教会問題を扱うようになってきている。

 

 

しかし、NHKなどは、相変わらず政治家や統一教会側の『弁明』を垂れ流すだけ、そうした状況に対して多くの国民は納得していないようで、NNNの世論調査では、『政治家の説明は不足』と言う意見が圧倒的に多い。

 

 

 

 

こうした国民の意見を否定するように、「このままでは山上容疑者の目論みどおり」と、ヒートアップする統一教会批判を『批判』する方々がいるようです。

 

 

 

 

爆笑問題太田光さんは、8月7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、「そもそも、この問題、きっかけがテロであったことをマスコミはもう少し自覚しないといけない」として、「テロによってわれわれが動き出したっていう自覚を持たないと。こうすれば社会が動くって思う人が潜んでいる」と、“第2の山上” が出現すると主張したそうです。

 

 

え?

 

 

山上容疑者の行為は、テロですか?

 

 

****

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

テロリズム(英語: terrorism)とは、政治的な目的を達成するために暴力および暴力による脅迫を用いることを言う。「テロ」と略される。

****

 

 

テロは、対立する政治勢力のどちらかが、暴力を行使することで、相手勢力の力をそぐことを目的に行う行為をさすんですけど、なんでも「テロ」と言えば良いわけじゃないよ。

 

 

山上容疑者は、自らの行動の先に、何らかの、あるいは、誰かの優位を展望しての行動と言えますか?

 

 

そうした、勢力を形成しようという行動を事前に行っていますか?

 

 

絶望からの巻き添え、怒りのすり替えなど将来への展望を見失ったうえでの行動でしょう。

 

 

全くの単独行動でしょう。

 

 

京都アニメ、秋葉原事件の犯人と同じように。

 

 

『第二の山上が出現する』と言うけど、順番が逆だろう。

 

 

覚えている順番では、秋葉原、京都アニメ、安倍銃撃でしょう。

 

 

何が言いたいのかと言うと、『絶望犯』による犯罪は、残念ながら一定間隔ごとに発生している。

 

 

多くの人が安定して生活できる社会であれば、ひょっとしたら、減るのかもしれないが、果たして、どうなのか。

 

 

『第二の山上』などと言うのであれば、その根底・背景を問う提起をするべきでしょう。

 

 

それをせずに、『言うな!』と言うのは、特権階級による国民への脅しでしかない。

 

 

もう一人は、古市とか言う人。

 

 

 

 

8月8日の『めざまし8』(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿さんは、「一部で報道がヒートアップして旧統一教会批判が起こっているが、もちろん批判すべきことは批判すべきだし、犯罪行為糾弾は必要だが、あまりにヒートアップすると山上容疑者の目論みどおりになってしまう」とコメントしたそうです。

 

 

え?

 

 

『ヒートアップ』?

 

 

どこで、ヒートアップしているんですか?

 

 

事実も全く解明されてもいないのに、何を基準に「ヒートアップ」とか言うんでしょうか。

 

 

『山上容疑者の目論見』?

 

 

山上容疑者は、何か、将来への展望をもって、あのような行動をしたんでしょうか?(上に書いた通りですよね)

 

 

この人、社会学者とか名乗っているけど、社会学の基本は、人と人を繋ぐツールである『言葉』を十分に理解し、説明に駆使できる人でないといけないよね。

 

 

少し、レベルが低すぎるんじゃないの?

 

 

太田さんにしても、古市さんにしても、『自分は良識派』と言いたいのでしょうけど、無責任な被害者無視、国民無視の人間に過ぎないと思いますね。

 

 

さらに、基本的なことを忘れている。

 

 

マスメディアに関わる人間として、統一教会問題を長年にわたって放置したことへの反省が全くない。

 

 

ある意味、意識してか、無意識かは別にして、統一教会を弁護していることに気づかないのだろうか。

 

 

他人事のような立ち位置で、良識派を装って、この問題を語ってほしくない。

 

 

雇われの身であるにしても、マスメディアに身を置き、お金をもらい生活している人間なら、少しは、ことの重大性を認識し、反省してもらいたい。

 

 

付録。

 

 

ミヤネ屋とかゴゴスマは、統一教問題で頑張っているのは分かります。

 

 

でも、「専門家」とかいうコメンテーターが、事実もよく知らず、歴史的経過も知らず、あれこれ推測でくだらない言葉を垂れ流すのには、ウンザリですね。

 

 

被害者弁護団など事実関係や経過、法律など事実を知っている人だけで出してもらいたいですね。

 

 

え~~、っと、何を書きたかったのかな? 

 

 

まあ、良いか。 ^^;

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2200目

ブログ投稿日数 2136日(連続投稿日数38日)

***************

<8月9日の誕生花>

ストレプトカーパス

花言葉:ささやきに耳を傾けて、信頼に応える

<画像は、ネットからお借りしています>