江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

え?え?北朝鮮にも「ヤクザ」がいるんですか?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日は、吉永小百合さんが来られているせいか、さわやかな晴れ空でスタートです。

 

 

 

16日付、デイリーNKジャパン・高英起さんの「ヤクザが党幹部を襲撃、殺害」と言う記事のことですが、北朝鮮にも「ヤクザがいるんだろうか」と不思議な感じ。

 

 

まず、何があったのかと言うと、過去数カ月の間に全国で発生した数十件の凶悪犯罪を分析した結果、大部分が犯罪前科者、無職ヤクザ者によって起こされたものだった」とし、「一部の前科者とヤクザ者が良からぬ考えから党幹部や行政幹部、安全・保衛要員を襲撃して殺人行為に至った事例も通知された」とのことです。

 

 

え?

 

 

「犯罪前科者、無職ヤクザ者」??

 

 

「一部の前科者とヤクザ者」???

 

 

こうした事案について、関係者の話として、「行政、司法機関幹部会議が行われ、太陽の節を迎え、犯罪前科者と無職ヤクザ者に対する取り締まり統制を強化するための当局の指示が伝えられた」とのことです。

 

 

なんか、日本で言う「ヤクザ」とは違うような感じですかね~。

 

 

特に、後段の「一部の前科者とヤクザ者が良からぬ考えから党幹部や行政幹部、安全・保衛要員を襲撃して殺人行為に至った事例も通知された」の中の「良からぬ考えから」って、単なるヤクザではなく「社会的に不満を抱いている者」を想像させますよね。

 

 

平たく言えば「金正恩体制に不満を抱くものによる要人襲撃」ではないでしょうか。

 

 

f:id:gotoshikari:20220416104635j:plain

私は、ヤクザではありません。

 

 

固く閉ざされた社会である北朝鮮で、国内事情が外に漏れることがほとんどありませんが、珍しく、国内の深刻な事情が漏れたケースではないでしょうか。

 

 

しかも、事態は「党幹部や行政幹部、安全・保衛要員を襲撃して殺人」するまで過激化しているということは、かなり深刻と言えるのではないでしょうか。

 

 

先日、金正恩が有名なニュースキャスターに新築の家をプレゼントしたというニュースも流れましたが、一方では、下層農民・労働者の生活は極貧状態と言われており、そうした人々の怒りが沸点を迎えているとすると、これから先の北朝鮮の動向には目が離せなくなりますね。

 

 

大きな北朝鮮と言われるロシアの動向同様、世界情勢に絡むような大きな動きにならなければ良いんですけど・・・。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2105本目

ブログ投稿日数 2042日(連続投稿日数154日)

***************

<4月17日の誕生花>

アヤメ

花言葉:よい便り、メッセージ、希望

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220416104847j:plain