江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

藪蛇?墓穴を掘る?

 

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

まあ、まあ、誰しもあることですが、言わなければ良いのに言ってしまって損をする。

 

 

痛い話ですよね。

 

 

でも、この人のことなら、腹の底から笑える。

 

 

 

f:id:gotoshikari:20220128151733j:plain



 

何のことかと言うと、例の安倍元首相、27日に自分の派閥の会合で「安倍政権当時に国民に配布した布マスクについて、7900万枚の在庫があり、廃棄するという決定があったが、28日締め切りで希望者を募ったところ、2億8000万枚の希望があった」と自慢げに話したそうなんですよ。

 

 

 

f:id:gotoshikari:20220128151804j:plain

 

 

なんだかな~、このお方。

 

 

おめでたいな~。

 

 

この人の辞書には、「恥」と言う文字が乗っていないんだろうと書いたことありますけど、あと「反省」と言う言葉も載っていないんでしょうね。

 

 

色々書きたい気持ちはありますが、今日は、かなりお疲れなので、ネット上の国民の声を載せさせていただきますね。(疲れたいきさつは、ひょとしたら後日記事にするかも・・・)

 

 

***********************************

<その1>

 

今まで掛かった保管費は何だったのでしょう?
マスクが出回った時に希望者、希望団体を募れば税金の無駄遣いは無かったと言う事ですね?

 

<その2>

多くの人は「もったいない」と使い道を考え希望したのだろう。
使い捨ての掃除フキンとして使いたいという人もいたし、
必ずしもマズクとして使うわけではないので、やはりかなりの見積りミスだった。
これでぼったくって儲けた会社もあるとなると、許し難い気持ちしかない。

 

<その3>

応募が多いのは、マスクの評価やアベ政権の評価ではない。
捨てるくらいなら、貰いましょうか。という、日本人の気持ちです。
逆に、何故捨てるくらい多く作ったのでしょうか。
何故、無駄に税金を使ったのですか?
アベさん、国民が納得できるように説明してください。

 

<その4>

この記事読んだら、安倍さんがこれだけ需要があるんだから、俺がやったアベノマスク政策は正解だったと勘違いしそうだな。
安倍さん、必要だから希望したってよりは無駄になるのが勿体ないのでそれならば下さいってだけですからね。

 

<その5>

まず一言。安倍晋三、お前が言うな。
安倍晋三は今やただの国会議員。そういう発表は越権行為に近い。岸田首相に任せておけばいい。
そしてマスクをダブつかせた張本人が発表しても説得力に欠ける。こんな発表するぐらいなら、発表せずに当事者間でどうするか決めて配った方が早い。

 

<その6>

アベノマスクの保管費用は当然、安倍及び自民党公明党に払わせて下さい!
イギリスでは例え現首相がパーティーした事でもロンドン警視庁が捜査を開始するのですからね!
日本の警視庁も例え元首相であろうとも、その公金私物化は犯罪として捜査しなければなりませんよね!

 

<その7>

この安倍という人はいつも本質をすり替える。大量に残った「安倍のマスク」に対して希望があるかないかなど全く関係ない。そもそも無駄な「安倍のマスク」を多額の税金を使って作り、さらにその後も保管料などで税金を垂れ流していたことが本質の問題なのです。今までこの件で静かにしていた人が急に希望数があたっからといてコメントするとはまさに呆れるばかり。それくらいなら大失敗したのだからまずは国民に謝罪だろう。
ところで希望数が多すぎた様ですが、もう一度「安倍のマスク」を作ったらどうでしょうか。

 

<その8>

申し込んだ人への発送は、国が支払うことになっている。つまり「下さい」と言えば、それだけで届けてくれるんだ。送料はもらう人が負担してくれにしたら、ここまで集まるかどうか。
送料は国が負担といっても、それは税金から支出されることになる。安倍元首相に負担してほしいもんだ。

***********************************

 

 

岸田首相が廃棄処分を決めたことに対して、「ホラ、こ~~んなに要望が来たじゃないか。無駄じゃなかったんだぞ」と言いたいのでしょうかね~。

 

 

いずれにしても、上記の皆さんのお声に集約されますね。

 

 

ただ、返す返す残念なのは、この程度の政治家しか生み出せないワシ等の政治力。

 

 

安倍さんを笑っているワシの姿を見て、神様は何とおっしゃっているでしょうか。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

ブログ投稿数 2027本目

ブログ投稿日数 1964日(連続投稿日数76日目)

***********************************

<1月29日の誕生花>

ラナンキュラス

花言葉:とても魅力的、晴れやかな魅力、光輝を放つ

<画像は、ネットからお借りしています>

 

f:id:gotoshikari:20220128151701j:plain