江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

オミクロン株水際対策、日本人だけ頑張っても、米軍はユルユルでは意味が無い!!

 

 

皆さん、お早うございます。

 

 

五島地方、今日も、曇り空でスタートです。

 

 

折角、落ち着いている新型コロナですが、諸外国ではオミクロン株による感染拡大が広がっているようですね。

 

 

そのためいったんは緩めた対応も、もう一度締め直す国が続出で、人々の生活に色々と影響が出始めているということです。

 

 

我が日本では、前内閣と違い水際対策もある程度は対応できていて、海外に出入りする皆さんの自主隔離などの協力も有り、感染確認は一部に限られています。

 

 

と、ここまでは良かったんですが、昨日の羽鳥モーニングショーで報道されていたのは、「米軍問題」でした。

 

 

なんと、沖縄の米軍基地「キャンプ・ハンセン」などで5日間で186人の新型コロナウイルス感染が判明し、オミクロン株かどうかは不明で、日本側の検体提供の求めを米軍は断っているそうです。

 

 

理由は、兵士のプライバシー問題と地域住民との接触がないことをあげているらしいのですが・・・。

 

 

基地周辺では、マスクなしで出歩く米兵の姿が、あちこちで。

 

 

f:id:gotoshikari:20211220184955j:plain

 

 

こうした感染の危険性は、沖縄のみならず全国の米軍基地周辺であり得るわけで、ワシ等日本国民が色んな自由を犠牲にしてまで感染防止に努めているのに、米軍基地から侵略される可能性があるとは、笑い話にもならない。

 

 

f:id:gotoshikari:20211220185047j:plain

 

 

ちなみに、こうした米軍のために日本はいわゆる思いやり予算を支出しているが、2022~26年度の5ヶ年間の総額を1兆円超とすることで大筋合意しており、16~20年度に実際に支出した額と比較すると、全体で500億円弱の増額となるそうです。

 

 

ワシら国民は、今一度、国を守るということの意義を考えることが必要ではないでしょうか。

 

 

ミサイルや銃で守るだけでなく、感染症対策でも協力してくれるような関係ならともかく、逆に、オミクロン株の進入を助けるような関係は、日米協力と言う言葉も随分、色あせて見えてしまいます。

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が、皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします。

 

 

**************************************************

プラタナス

花言葉:天才、好奇心

誕生花: 12月21日

f:id:gotoshikari:20211220185355j:plain