江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

胸のすく爽快な話題【ブラジル・サッカー界で】。日本ではあり得な~~い。^^;

お早うございます。

 

今日も曇りの五島地方ですが、畑への水やりはしなくても、花への水やりは欠かせません。

 

今朝も、わずかばかりの花を枯らさないように水やりをしたシカリさんです。

 

ところで、いつも愚痴ばかりのネタで、『たまには、明るい、爽快なネタはないものか』と探していたら・・・・。

 

ありましたよ~~~。

 

それは、ブラジル・サッカー界での出来事。

 

f:id:gotoshikari:20211013090546j:plain

 

10日、サンパウロ州サントスで行われたサッカーの全国選手権1部リーグの試合を観戦しようとスタジアムを訪れたブラジルのボルソナロ大統領入場を拒否されるという珍事があったそうです。

 

f:id:gotoshikari:20211013092050j:plain

 

この人、かなりお騒がせな人と言うことで有名ですが、ここでは我がままは通用しなかったみたいです。

 

スタジアム側はワクチン接種完了などを条件に観客を受け入れていたそうですが、ボルソナロ大統領は「打たない」と明言されているお方。

 

この大統領、次のような屁理屈をこねたそうですが、スタジアム側は断固原則を曲げなかったそうです。

 

『家族や閣僚が接種済みにもかかわらず感染した。ワクチンの有効性は疑問』

 

『なぜワクチンパスポート(が必要)なのか。』

 

『私は(1度感染したため)接種するよりも抗体がある。』

 

国のトップに、何と言われようとルールを曲げなかったブラジルのスタジアム関係者!!

 

素晴らしい!!

 

官民を問わず腐りきった日本では、考えられない!!

 

彼らは、サムライだ!!

 

日もお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

今日一日が皆様にとりまして、素晴らしい一日となりますようお祈りいたします!

 

**************************************************************************

ホテイアオイ

花言葉:『恋の楽しみ』『恋の悲しみ』『揺れる心』『好意』

誕生花:7月13日、8月7日

f:id:gotoshikari:20211013091912j:plain