江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

デジ女(ジョ)??それ何?

皆さん、お早うございます。

 

五島地方、今日もとっても良い天気ですよ。

 

シカリさんも昨日までの疲れも、少しは取れ、なんか、久しぶりの気持ちのいい朝を迎えました。

 

と言うことで、今日も、ワシの愚痴にお付き合いください。

 

今日のネタの提供者は、平井卓也前デジタル相様です。

 

f:id:gotoshikari:20211007085237j:plain

 

う~~~~ん、なんか、人相悪いな~~。^^;

 

このお方は、自民党の目玉商品として作られたデジタル庁の初代責任者ですね。

 

しかも、デジタル庁と言えば、仕事を始める前から「お接待」を受けていたという胡散くさいしろもの。

 

大体、自民党系の政治家の政策と言うのは、多くが「見返り」を求める企業やコンサルタントから「ご提供」を頂いて出てくるものが、ほとんど。

 

自ら考えだすことが出来ないのかな~。

 

その結末として、当然、このような醜態をさらすことになる。

 

で、このお方、一昨日の新旧大臣の引継ぎの時に、次のようにおっしゃったそうです。

 

自民党の中で最初のデジ女(ジョ)を作ろうと。我々がデジ女を作りたいということで牧島さんに最初からずっと頑張ってもらいました」

 

次の牧島かれん・新デジタル相を引き立てるつもりで言ったのだろうが、自らや自民党基本的体質「言って」しまった。

 

女性活躍社会を作るとか、言っていたけど、結局、「作る」「使う」「頑張らせる」などの言葉に現れるように、「自分たちに都合よく動かす」だけのこと。

 

さらに、この平井さんは、次のようなことも言っているそうです。

 

「デジ道を全うするデジ女として頑張ってもらいたい」

 

「デジタルによって人助けをする。それが我が国の進めるデジタルの本質であり、私は、その日本流のデジタル化を、武士道になぞらえ、『デジ道』と呼んでいます」

 

は?

 

「デジ道」??

 

「武士道」になぞらえて?

 

ここまでくると笑ってしまいますね。

 

デジ道の前に、「人道」理解出来ていないお方が、そんなこと言うか?

 

さらには、「武士道」まで持ち出して・・・。

 

武士なら、汚職の責任を取って、腹を切れ!!!

 

あ~~、スッキリした。

 

すみませんね。

 

こんなジジイの愚痴にお付き合わせてしまって。

 

皆様にとって、今日が、良い一日となりますようお祈ります!

 

**************************************************************************

コスモス

花言葉:「乙女の真心」「調和」「謙虚」

9月27日の誕生花

(次の写真は、数年前10月中旬の五島市岐宿町・魚津ケ崎(ぎょうがさき)公園でのものです)

f:id:gotoshikari:20211007091140j:plain

f:id:gotoshikari:20211007091209j:plain