江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「岸田さんの顔をした安倍内閣」???安倍・高市コンビが掘り起こした「シャープな右翼層」に注目。

今朝、ちょっと会議があり、その出かけ前にネットを見ていて、笑ってしまいました。

 

それが、「岸田さんの顔をした安倍内閣」と言うフレーズ。

 

あ~、そういう見方もあるか。

 

誰が、言ったんだ?

 

と思ったら、立憲民主党・安住さんが言ったらしい。

 

あ~、あの人か~。

 

そう言えば、六本木ヒルズであった甥の結婚式に来ていたな~。

 

安住さん、皮肉のつもりだろうが、少し違うようだ。

 

それに、シカリさんは組閣の内容とかは、あまり興味がない。

 

今回の総裁選挙で、安倍晋三さんは正々堂々と戦った。

 

自らの勢力を維持し、自らの思想(歴史修正主義、自己都合主義)を守るために、高市さんとタッグを組んで戦った。

 

f:id:gotoshikari:20211002164003p:plain

「この国を壊します」

 

甘く見てはいけない。

 

国会内よりも、高市支持で全国に新たな右翼を掘り起こした。

 

SNS分析ツール「ブランドウォッチ」によると>

総裁選告示日(17日~25日までの9日間)に各候補者のフルネームがツイートされた回数(リツイートを含む)

 

高市氏が127万件で最多

河野氏は121万件

野田氏は20万件

岸田氏は11万4千件

 

だそうだ。

 

ちなみに、高市氏のツイッターの9月初めに5千件弱だったフォロワーは、約40倍の21万件に急増している。

 

安全保障では「敵基地への攻撃」を容認、靖国神社への参拝についても「信教の自由」として総理総裁となっても継続する意思を示している。

 

堂々と憲法無視の政策を掲げ、支持を広げた。

 

常識などかなぐり捨てて、特定の頑強な支持層を掴んだと言える。

 

言うならば、これまでの「あいまいな右翼」とは違う「シャープな右翼」、別の言い方をすれば「戦う右翼」を掘り起こしたと思う。

 

今回の出来事は、これから先の日本の政治に大きな影響を与えないかと、心配だ。

 

おわり。

 

皆さん、今日は、どうでした?

 

良い一日でしたか?

 

明日も、楽しい一日になりますように!

 

**************************************************************************

オキザリス(花酢漿草)

花言葉輝く心・母親の優しさ・喜び・決してあなたを捨てません・輝煌

1月15日の誕生花 

f:id:gotoshikari:20211002163840j:plain

f:id:gotoshikari:20211002163901j:plain