江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

「五輪合宿・感染者出たら全員隔離」だそうです。『あ~、これで安心だ』って、なるかい!!

f:id:gotoshikari:20210630192703j:plain


どこまでも卑怯な連中だね。

 

都合の悪い部分には触れずに、全部、自治体に責任を押し付けるんだから。

 

自治体(ホストタウン)向けの指針を改訂する方針を固めた」と言うけど、その前に、政府自身の水際対策のデタラメを修正すべきでしょうにね。

 

ところで、改定の内容はどのようなものかと言うと

 

①合宿先で感染者が出た場合は、全員を隔離し、練習は中止。

②複数人での食事は「黙食」。

③空港で感染者が出た場合には、空港で濃厚接触の疑いのある人を特定し、別のバスで移動させる。

④移動用のバスは仕切りを設け、サービスエリアの利用は避ける。

 

だそうですよ。

 

まずは、①番だけど、隔離や練習中止は当然だし、それ以前に、来日した時に2週間の隔離をすれば、自治体で余計な心配はしなくて良いのじゃないですか?

 

人数が多いので対応できないというのであれば、そもそも安全・安心を政府として保証できないのですから、こうしたイベントはすべきじゃないですね。

 

で、②番だけど、どうやって徹底するんですか?通訳付きで監視員を配置するんですか?違反者がいたとして、「黙食」を守らせる権限はあるんですか?

 

③番ですけど・・・別のバスで送るって、やっぱり、送るんですか。政府なり組織委員会の責任で管理すべきじゃないんですか?

 

④、カーテン程度で大丈夫なんですか?ある意味、スース―ですけど。

 

あまりにもバカにした話ばかり。

 

ホストタウンの首長さんたちは、住民の健康と自治体の名誉を守るためにも、決断が必要じゃないですか?

 

大会ボランティアについては、ワクチン接種をするそうですが、往復の旅費も自腹でわずか四日間の間に接種しにいかないといけないんだって。しかも、2回目の接種が終わるのは、オリンピック終了間際。(まあ、パラリンピックには間に合うでしょうがね)

 

ところで、ボランティアの方々で、ワクチンも打たずに参加する人もいるみたいですけど、決してお土産にコロナに感染して帰るなんてことがないように気を付けて下さいね。

 

あ、そういえば、ボランティアの方が感染したら、どのように処置されるんでしょうか。・・・自分が申し込んできたのだから、自己責任?

 

IOC貴族の皆さんには、随分、儲けが入るみたいなのに、冷たい待遇ですね。

 

***************************************************************************

【独自】五輪合宿「感染者出たら全員隔離」…政府が指針改定へ

読売新聞、6/30(水) 5:00配信

 

 政府は、東京五輪パラリンピック新型コロナウイルス対策強化のため、海外選手の合宿先となる自治体(ホストタウン)向けの指針を改訂する方針を固めた。滞在中に海外選手らに感染者が判明した場合、一緒に合宿するコーチや他の選手ら全員をいったん隔離して、練習の停止を求めることを明記する方向だ。改訂した指針は近く自治体に示す。 

 政府が検討する改訂案によると、一人でも感染者が出れば、選手ら全員をホテルの個室などに隔離し、濃厚接触者でないことや、ウイルス検査で陰性が確認されるまでは活動再開を認めない。合宿先の自治体にウイルスが持ち込まれることを防ぐため、選手らに対し、来日14日前から行動・健康管理を呼びかける。

 また、選手らが集団で食事をする場合は、会話を控える「黙食」の徹底を求める。選手らと接触する可能性がある自治体職員に対しても、濃厚接触者とならないように注意を促す。

 自治体に到着する前の空港検疫で陽性が判明した場合には、選手らの搭乗機の座席や入国前の濃厚接触者に関する情報をもとに、空港の段階で濃厚接触の疑いのある人を特定し、別のバスで移動させる。

 移動用バスはトイレ付きを選び、一般人と接触の恐れがあるサービスエリアの利用は控える。車内はカーテンなどで仕切りを設け、原則マスク着用とする。同乗する運転手や自治体関係者は選手らと同じトイレの使用を避ける。

 政府は昨年11月、自治体に指針を提示した。しかし、今月来日したウガンダ選手団に空港で陽性者が確認されたにもかかわらず、濃厚接触者を特定しないまま、国内移動を許し、後に感染者が拡大したことを受け、コロナ対策の強化が必要と判断した。

 29日現在、530の自治体が海外選手の受け入れを登録しており、対象の国・地域は184にのぼる。ただ、変異ウイルスの流行などで、受け入れ中止の動きが広がっており、「選手団が、ホストタウンを経由せずに選手村(東京都中央区)に直行するケースも目立つ」(内閣官房幹部)という。