江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

河井選挙資金1億5千万円の支出決定を説明できない自民党は公党ではない!!良識ある政治家は離党しなさい!!

f:id:gotoshikari:20210520152355p:plain


前代未聞の選挙違反事件を作り出した自民党

 

その原資と言われる党本部から河井陣営に流された資金・1億5千万円について、『私は知らない』『私も知らない』と、逃げ恥状態が自民党で出現している。

 

このお金が無かったら、あれほどの大規模な選挙違反にはならなかっただろうことは容易に推察できるが、その金の支出を誰が決めたのかわからないなんて、自民党全員、認知症にでもなったのかな~。心配になりますよ。

 

元々候補を擁立して戦う体制を作っていた広島県連は、選挙でグチャグチャにされた挙句、その経過を本部が説明しないという、踏んだり蹴ったりの状態。

 

広島県連の皆様、良識と大人としてのプライドをお持ちでしたら、こぞって自民党を離党しなさい。その際には、どうぞ、他の県連にいるかもしれない『少しでも良識のある政治家』をお誘いくださいね。

 

ところで、こんな多額の資金の流れを説明できない自民党だけど、今年も多額の政党交付金を受け取っているんだよね。こんな政党に支出して良いんですか?

 

<2021年分政党交付金額>

  総額、317億7300万円(100万円未満切り捨て)

  自民党、170億2100万円

  立憲民主党、68億8900万円

  公明党、30億500万円

  共産党、受給申請せず

 

1億5千万円の大金を動かせるのは、当然、党首と幹事長案件でしょう。ところが、関係者は口を閉ざしている。

 

なぜか。

 

そこには、先であるかもしれない安倍の復帰を考えてのことでしょうね。言うならば、自民党は「公党」ではなく、安倍「私党」ですよ!

 

ところで、名古屋でも似たような現象が見られますね。

 

リコール署名活動の偽造事件。(この事件は、民主主義の根幹を揺るがす事件で、それこそ無期懲役にしてほしいよ)

 

かつては、リコール運動のリーダーとして嬉々としてマスコミに出ていた河村市長と高須とかいう金はあるけど狂ったオヤジ。事務局長は逮捕されたけど、トップは知らん顔。

 

どこも、このような美味しい所は独り占めしたいけど、責任は一切負わないという政治家が多すぎるよ。

 

日本の大掃除が必要だと思うんですけどね。

 

*****************************************************************************

二階発言に怒り「情けない」誰も説明しない1.5億円

テレ朝、5/19(水) 18:53配信

 河井案里氏側に、自民党本部から提供された1億5000万円。誰が、どう用意したのか誰も説明しない事態が続いています。  

 自民党の重鎮・二階幹事長に対し、怒りをあらわにしました。

 自民党広島県連会長代理・中本隆志県議会議長:「二階さんの発言を聞きましたが、無責任で情けない。何とも言いようのない怒り。自分勝手な発言だと思いますね」  

 発端は17日のこの発言。  

 自民党・二階幹事長:「1億5000万円のその問題の支出についてはですね、私は関与してないと」  

 おととしの参議院選挙を巡る買収事件で起訴された河井克行・案里夫妻側に自民党本部から提供された1億5000万円の選挙資金について、党運営の責任者である二階幹事長が「関与していない」と塩対応をしたのです。  

 自民党広島県連会長代理・中本隆志県議会議長:「これほど侮辱した言葉はない。ましてや河井案里さん自体は、二階派の議員(当時)でありますので、そこをどのように思っておられるのか。この参議院再選挙(先月)でこれだけの敗北をしたのは、やはりこの1億5000万円、また河井事件。これが一番大きな原因であるんだよ」  

 1億5000万円の支出については、当時の甘利選対委員長も関与を否定。  

 どういう経緯で通常の10倍に近い選挙資金が河井夫妻側に提供されたのか、分からない状態となっています。  

 立憲民主党・安住国対委員長:「誰が関与したんですかね?総裁だった当時の安倍総理ですかね?今の総理の官房長官なんですかね?公金ですからね、政党交付金。追及していきたいと思っています」  

 自民党広島県連会長の岸田前政調会長は、1億5000万円の支出に誰が関与したかではなく、その資金が何に使われたかが問題だとし、買収の原資として使われたのではないかという疑念について説明すべきだとしています。  

 自民党広島県連会長・岸田前政調会長:「やましいお金ではない、法律に従った手続きであると言うんであるならば、できるだけ早く説明を国民の皆さんにしてもらいたい」  

 これに対し二階幹事長側は、関係書類が検察当局に押収されているため、返却され次第、使途などについて説明するとしています。