江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

菅総理は、「アメリカの人とは、アメリカに行かないと電話できない」とお考えだったのでしょうか?

f:id:gotoshikari:20210419143012j:plain


このニュースを聞いたときには、思わずクスッとなってしまいましたよ。

 

アメリカに行ってファイザー社のCEOと「電話会談」をしたとか、仰々しい報道ぶりは、政府とマスコミによるピント外れのチークダンスのようで、とても滑稽でした。

 

しかも、内容はどうも定かでない。

 

菅総理「(ファイザー社の)CEOからは協議を迅速に進めたい、そういう話をありました。9月までに供給をされる、そうしたことが、めどが立ったとこのように考えてます」

 

ファイザー社・ブーラ最高経営責任者(CEO)「日本へのワクチンの確実かつ迅速な供給に向けた協議を進める」

 

「できるみたい」レベルの話しを、一国の総理大臣が報告し、マスコミはそれを嬉々として受け入れるんだから、日本社会の劣化は凄まじい。

 

まあ、現実は次の記事の玉川さんが指摘しているように、「面会を求めたけど断られて電話会談になってしまった」というのが本当でしょうね。訪米でのお土産を少しでもつくりたい側近は、いろいろかき集めたんでしょうね。でも、話しは詰められていなかった。アメリカの人も総理には「忖度する」と考えていたんでしょうか。あ~~、恥ずかしい。

 

第一、電話会談なんて何か月も前だってできること。そうすれば、もっとワクチン供給計画も少しは筋道の見えるものになって自治体としても具体的計画を作れるというもの。それを今頃、アメリカに行って「電話会談をしました」はないだろう。さらに言わせていただけば、医療従事者の何割が接種完了しているんでしょうか?

 

維新の会が統治する大阪をはじめ全国では確実に感染が広がり、大阪では医療崩壊が起きてしまっている。「まんぼう」から「緊急事態宣言」への切り替えも検討されているようだが、またしても国民の意識任せになるんでしょうね。少しは、「これで失敗した責任を取って辞めます」と宣言し、断固たる措置を取っては如何でしょうか。(こういう連中は、辞める度胸もないんだよね)

 

*****************************************************************************

山口真由氏「日本からすりゃ良かったじゃんと…」 菅首相の電話会談にチクリ 方針推察

デイリー、4/19(月) 10:48配信

 

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」が19日、米ワシントンを訪れていた菅義偉首相の米製薬大手、ファイザーのCEOとの電話会談を取り上げ、弁護士・山口真由氏は「電話会談だったら日本からすりゃ良かったじゃんかという気もしちゃう」としながらも、「このニュースを聞いて、日本はアストラゼネカは使わないつもりなんだろうなという気がした」と分析。テレビ朝日の玉川徹氏も「わざわざアメリカ行って電話する必要はみじんもない」と、うなずいた。  

 番組では、菅首相ファイザーCEOとの電話会談で、新型コロナウイルスのワクチンについて、9月までに国内すべての接種対象者に必要な数量を確保したいとして追加の供給を要請し、迅速に進めるとの返答を得たことなどを伝えた。山口氏は「このファイザーの会談はアメリカ外交の一つの目玉として、実務段階で全部終わったものをあえて用意しておいたんだと思うんですが、でも電話会談だったら日本からすりゃ良かったじゃんかという気もしちゃうんですけどね」とチクリ。  

 続けて「ただ、私はこのニュースを聞いて、日本はアストラゼネカは使わないつもりなんだろうなという気がした。まれではあるが副作用があって、それが致命的になる可能性があるワクチンていうのは、ヨーロッパなんかが言うのは、ワクチンで死ぬ人よりもコロナで死ぬ人の方が多いっていう計算」だが、日本はそういう考え方に耐えられないとしてファイザー一本でいくことにしたのだろうと推察。  

 アストラゼネカが使えないために「足下ではなかなかワクチン接種が広がらないから、とにかく6月、7月までの辛抱なんだっていう考え方で、そこから先はファイザーが入ってくるというシナリオ」を日本政府が描いているのだろうと話した。  

 玉川氏も「山口さんおっしゃったように、日本でできるんですよ、電話は。わざわざアメリカ行って電話する必要はみじんもないわけで。本当はアメリカに行った時に会おうとしたが、ファイザー側からNGだったっていうふうに考えるのが自然」とし、今回会談することで、今後も世界中の首脳と会わないといけなくなるのを避けたのだろうと推論。  

 「ただ、そういうふうな事情があったとしても、ファイザーで実質的な合意が本当にできてるんだとしたら、それはプラスに考えたい」と評価していた。