江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

東北新社の次は、フジテレビ系列??外資規制違反。

f:id:gotoshikari:20210406152144j:plain


菅総理の息子さんが頑張っていた東北新社は、この5月にも衛星放送事業者としての認定を取り消されるとか。

 

法規違反がある会社を放置するわけにはいけないですもんね。

 

多くのブロガーの皆さんが、総務省との癒着や外資規制違反について『他の放送事業者は大丈夫なのか?』との懸念を示されていましたが、案の定、フジ・メディア・ホールディングスが過去の一定期間違反状態にあったという疑いが出て来た。

 

事実関係が解明されないと認定取り消しとかの話しは出てこないのでしょうが、少なくとも前例がありますからね。

 

ゆめゆめ不平等な事態にならないようにお願いいたしたい。

 

更に言わせてもらえば、この機に乗じて、マスメディアをさらに下僕化しようなどと言う目論見だけはやめていただきたい。

 

全ての放送事業者が調査されるようですが、皆さん、大丈夫ですか?

 

現状でさえ怪しいニュースを流しているマスメディアなんですからね。さらなるヨイショ軍団化してもらっては困ります。(少しはまともな情報を流す番組もありますからね)

 

あ、それと、放送事業者だけでなく、政治家の皆さんで外資系会社の役員とかの立場にあるとか、外資系会社からの政治資金を頂いているとか、海外資本との関係もキチンと公表していただきたいですね。民間だけ規制するのはフェアーじゃないですよね。(税金で報酬を受ける公的立場にあるんですから)

 

*****************************************************************************

武田総務相、フジHD「徹底調査」 外資規制違反疑い、全事業者に確認

時事通信社、4/6(火) 11:19配信

 

 武田良太総務相は6日の閣議後記者会見で、フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)が放送法外資規制に一時違反していた疑いについて、「徹底的に調査する。今後、調査結果を踏まえて内容を精査し、適切に対処したい」と述べた。  

 すべての放送持ち株会社と基幹放送事業者に対し、外資規制を順守しているか確認を求める方針も示した。  

 フジHDは5日、2012年から14年にかけて、議決権の算出を誤っていたと公表。外資の議決権比率を20%未満とするよう求める放送法上の規定に抵触していた疑いがある。違反していた場合、「認定放送持ち株会社」の認定を取り消さなければならない。フジHDの認定を取り消す可能性について、武田氏は「事実関係を十分掌握していないので、コメントを差し控える」と述べるにとどめた。