江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

橋下徹さんは、随分、政府のコロナ対応を評価されていますけど、そうですか?

橋下さんがおっしゃるように、政府のコロナ対応は良かったと思いますか?

 

シカリさんは、ちっとも評価いたしておりません。

 

新型コロナ騒動が始まって、もう一年を過ぎているけど、この間、根拠を示した毅然とした対応など、一度もお目にかかっていませんよね。

 

なんか理解不能な緊急事態宣言を発するばかりで、入り口も出口もはっきりしない。

 

おまけに、飲食店の皆さんをはじめ事業主の「善意」に頼った内容ばかり。

 

ついには、あちこちで「善意」の限界を超えた事業者の倒産が出ている。

 

橋下さんは、感染者数が少ないことをあげて、『感染対策としては成功』などと政府を持ち上げているけど、もう少し生活者目線で実情を見てはいかがでしょうか。

 

しかも、感染者数が少ないのは、決して政府の施策のおかげではなく、日本国民の衛生意識の高さのおかげであると同時に、いくつかのテレビ番組の熱心な報道のおかげですよ。(一部では、コロナ危機を煽っていると批判されていましたよね)

 

国として、キチンとしたことをやっていれば、台湾やニュージーランドのような状態を作り出せるんですよ。

 

自公政権が無能なばかりに、国民は不自由を強いられ、事業者は倒産の憂き目にあわされている。この現実を無視するのですか?

 

相変わらず、都合の悪い所は無視して、今現在都合の良い所だけを切り取って持論を展開する橋下さんらしいと言えば、橋下さんらしいですね。

 

次の選挙に自民党から立候補するの?

f:id:gotoshikari:20210315160453j:plain

橋下徹氏、現状を「感染対策としては成功」と評価「超少数だと思うが、そういう考え方でもいい」

スポーツ報知、3/15(月) 9:11配信

 元大阪府知事橋下徹氏が15日、TBS系「グッとラック!」(月~金曜・午前8時)に生出演した。  

 この日の番組では、21日まで首都圏の1都3県が再延長となった緊急事態宣言の解除などを特集した。  

 橋下氏は現状について「感染対策としては成功なんじゃないですか」と評価をした上で「これがまた感染拡大してきた時には社会経済活動を止める仕組み、特措法改正でまん延防止等重点措置というものができたので、知事がその武器を使って止めに行けばいいと思う。海外では、まだロックダウンをやっている所があるんですよ」と述べた。

 「医療現場で対応されている方は大変で、ここはフォロー・サポートをしないといけないと思う」と医療従事者を思いやりつつも、「この状況でもし成功でないというと、一体どこまで目指すんですかと。感染者数を一ケタ、二ケタまで落とすために、どれだけの副作用を我々は被らなければいけないのか」とした。  

 そして「この辺で一つ成功だと評価する、そういう政治的なメッセージも重要だと思うのですが、多分言えないでしょうね。だって世論調査で8割ぐらいが緊急事態宣言の延長に賛成だから、僕みたいにこの状況が成功だというのは超少数だと思うのですが、そういう考え方でもいいと僕は思っています」と見解を語った。