江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

次々に検察審査会に突き返される東京地検って・・・エリート集団だろうに。<菅原一秀の巻き>

なんか最近、やたらと「検察審査会が起訴相当議決」という記事が目に付く。

 

どういうこと?

 

普通に法律を解釈し、市民感覚で適用すれば「起訴」になるはずの事件を「不起訴」にしてしまっているということでしょう?

 

それって、怠慢?サボタージュ?忖度?

 

検察審査会の働きには感謝しますが、その前に、検察庁にキチンと仕事をしていただきたいという思いが強いですね。

 

検察の中でもトップクラスの東京地検のさぼりが目に余りますね。

 

まあ、中央省庁が軒並み卑しい奴婢に成り下がっているから、出世や金のためならさすがのエリート集団も同じ道を選ぶのでしょうね。

 

とは言え、とてもとても高給を頂いているんですから、キチンと仕事をして下さいよ!

f:id:gotoshikari:20210313174641j:plain

*********************************************************************************

自民幹部「ダメージだよ」 菅原前経産相の起訴相当議決に苦慮

毎日新聞、3/12(金) 18:09配信

 公職選挙法違反事件で不起訴となった自民党菅原一秀経済産業相が11日、検察審査会から起訴相当の議決を受け、不祥事続きの自民党にとって更なる打撃となった。秋までにある次期衆院選などにも影響を与えかねず、自民党は苦慮している。  

 大規模買収事件で公判中の河井克行元法相は自民党を離党し、収賄罪で在宅起訴された吉川貴盛元農相は議員辞職しており、自民党幹部は「河井さんとか吉川さんとか、やっと一段落したと思ったのに。ダメージだよ」と漏らした。

 2月には緊急事態宣言下の夜に東京・銀座のクラブを訪問していた松本純国家公安委員長も離党するなど、自民党は不祥事議員を次々と切り離して幕引きを図ってきた。不起訴だった菅原氏は党政調会長代理など要職にそろりと復帰していたが、起訴相当の議決を受け、自民党幹部は菅原氏の処遇について「難しいよな」と語った。  

 野田聖子幹事長代行は12日の記者会見で「捜査中の案件になるので直接のコメントは控えさせていただく。しっかり注視していくということだ」と述べるにとどめた。【遠藤修平、野間口陽】