江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

謝罪しない企業・みずほ銀行・・・・・・・。

f:id:gotoshikari:20210301104546j:plain

みずほ銀ATM、カードや通帳が戻らぬ障害 1日朝復旧目指す

毎日新聞、2/28(日) 22:05配信

 みずほ銀行は28日、全国で稼働していた5395台の現金自動受払機(ATM)のうち、2956台で出金などができなくなる障害が発生したと明らかにした。

 定期預金のデータ更新作業中に不具合が生じたことが原因で、3月1日朝の完全復旧を目指す。 

 インターネットバンキングの一部でも障害が発生した。ネット交流サービス(SNS)上では、利用者からATMの画面に「お取り扱いできなくなりました」と表示され、カードや通帳が戻ってこないという投稿が多数寄せられた。東京都内の同行の支店では、ATMが利用できず困惑する顧客の姿がみられた。  

 同行は28日夜以降、ATMを順次再起動しており、ATMが営業を開始する午前7時までに復旧を終えたい考え。ただ、内部に残ったカードや通帳を取り出す作業があり、一部で間に合わない可能性もある。  

 同行はホームページ上で「ご不便をお掛けし、おわび申し上げます」と陳謝した。通帳やカードが取り込まれた顧客には後日連絡し、返却する。現金の引き出しを急ぐ場合はコンビニエンスストアなどのATMを利用するよう呼びかけ、その際の手数料は後日返金すると説明している。  

 みずほでは2002年4月と東日本大震災直後の11年3月に大規模なシステム障害が起き、決済が滞るなど混乱を招いた。金融庁はいずれも業務改善命令を出した。親会社のみずほフィナンシャルグループはその後、基幹システムを刷新している。【山口敦雄】

*********************************************************************************

 みずほ銀行の全国5395台のATMのうち、2956台で出金などができなくなる障害が発生し、多くのお客様に迷惑をかけたようですが、ホームページ上でお詫びの表明をしただけ。

 

お客からの問い合わせに、「取り出せない現金やカードは、後日お返しします。」などの回答があったそうですが・・・・後日?

 

『今、必要だから来ているんですけど!!!』って、シカリさんなら大声出しますね。

 

もちろん、現場の職員はバタバタだったでしょう。

 

それにしても、危機管理がなっていない。

 

想定外なんでしょうか?

 

し・か・も、経営陣のお詫びは一切なし。

 

全国のATMの半分以上に支障をきたす事故を起こしていながら、記者会見もしない。

 

横着な企業だよ!!

 

経営陣の責任感のなさをさらけ出した事故でしたね。

 

結局、自民党政府に守られているから、お客なんてどうでも良いんでしょうよ。

 

官僚と言い、企業の経営陣と言い、無責任極まる国ですね。(山田広報官が辞めましたけど、結論は見えているのに、自らの失点を認めたくないため悪あがきをした菅総理の弱さが露呈しましたね。)