江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

相変わらず逃げ足の速い安倍晋三(ルイ14世もどき)

f:id:gotoshikari:20200523083956j:plain
f:id:gotoshikari:20200523083939j:plain


 あれほど「余人をもって代えがたい」と高く評価し、様々な制度を踏みにじってまで延長した黒川の定年。さらに、それにお墨付きを与える検察庁法の改悪案。

 

 あっさりと引っ込めてしまった。

 おかしいな~と思っていたら、テンピン麻雀三昧の黒川情報流出。しかも、緊急事態宣言で国民が家にこもっている期間中のこと。

 

 週刊誌の皆さんは、発刊する数日前に記事の対象者に記事の内容をお知らせするとか。

 この情報を基に、安倍晋三は一目散に逃げだしたってわけ。^^;

 

***************************************************************************************

首相、絶対王政の批判に反論 色をなし「私は選ばれた」

共同通信社、5/22(金) 19:32配信

 

 安倍晋三首相は22日の衆院厚生労働委員会で、辞職した黒川弘務東京高検検事長の定年延長を可能とした政府の法解釈変更を巡り、検察OBが絶対王政を確立したフランスのルイ14世に例えて首相を批判したと野党議員に指摘され、色をなして反論した。

 「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、ここに(首相として)立っている」と訴えた。  

 共産党の宮本徹氏は、松尾邦弘検事総長らが15日に法務省に提出した意見書に触れ「絶対王政の時代と同じ姿勢だと批判されている。真摯に耳を傾けるべきだ」と主張。

 首相は「多くの方々が『それは違う』と思うのではないか」と述べた。

 

<以下は、意見書の関係個所>

3 本年2月13日衆議院本会議で、安倍総理大臣は「検察官にも国家公務員法の適用があると従来の解釈を変更することにした」旨述べた。これは、本来国会の権限である法律改正の手続きを経ずに内閣による解釈だけで法律の解釈運用を変更したという宣言であって、 のフランス絶対王制を確立し君臨したルイ14世の言葉として伝えられる「朕(ちん)は国家である」との中世の亡霊のような言葉を彷彿(ほうふつ)とさせるような姿勢であり、 近代国家の基本理念である三権分立 主義の否定にもつながりかねない危険性を含んでいる。

 時代背景は異なるが17世紀の高名な政治思想家ジョン・ロックはその著「統治二論」(加藤節訳、岩波文庫)の中で「法が終わるところ、暴政が始まる」と警告している。心すべき言葉である。***************************************************************************************

 安倍晋三の特徴の一つは、「核心を突かれると、もろに慌てふためく」こと。

 

 さらに、おもろくて間抜けな特徴は、少~~し論点をずらし、それによって自らの悪事を弱めて見せようとするせこい所。

 

 検事総長の皆さんが「ルイ14世の言葉・・・中世の亡霊の言葉を彷彿とさせる」と批判したのは、「今現在の安倍晋三のやり方」であるのに、安倍晋三は「僕チンはみんなに選ばれたんやで」と、スタート時点の話しにすり替え、言い逃れようとしている。

 このずらし方に、こいつの性格がもろに出ている。

 

 ほんま、せこい奴やで~~~!!

 しかも逃げ足が速い!大したもんだ。

 

 バレたその日のうちに、考えられないほど軽い処分(あ、あれは処分じゃないんだよね。「だめよ~」って言い聞かせているだけだからね)を発表できるように事前準備をしている。(当然、経過の調査内容、他の処分等との比較、訓告に決めた経緯を記録したものは保存していないでしょうね~)

 

 ところで、7000万円ほどの退職金を頂く予定の黒川は、ほとぼりが冷めたらどこに天下りするんでしょうか?産経新聞?それとも、朝日新聞

 

 まさか、弁護士事務所とか開業しないでしょうね~?もし、開業したら脱法行為の指南役として超売れっ子になるかもしれないですね。

 

 最近では、障害者雇用率を上げるためと称して人身売買モドキの行為を行う会社が堂々と横行していますからね(興味のある方は、令和元年10月8日付毎日新聞、「障害者雇用を『外注』」という記事をご覧ください)。日本人の品位も地に堕ちたものですよ。

 

 つまり、安倍の姿には、現在の日本人の姿が映し出されているんですね。

 出るはため息、つもるは借金・・・。ちゃうか。^^;

 

 あ、まだ、アベノマスク届きませんよ~~~。

f:id:gotoshikari:20200523084014j:plain