江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

無能で、無様で、非人道的だが、悪運の強い安倍政権を的確に言い当てたビートたけし

f:id:gotoshikari:20200419121122j:plain


次のビートたけしの一言。

 

安倍政権の現状を、実に的確に表現していると思いました!!

 

***************************************************************************************

ビートたけし、安倍政治へ独自見解…「森友から始まって官僚の自殺があって桜を見る会があって…悪いモノが前の悪さを払拭している負のスパイラル」

スポーツ報知、4/19(日) 10:08配信

 

 タレントのビートたけしが、18日放送のTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)にリモート生出演した。  

 番組では、安倍晋三首相が緊急事態宣言を全国に拡大したことや、緊急経済対策に盛り込んだ現金給付で減収世帯への30万円の給付から国民1人当たり現金10万円の一律給付への方針転換を表明したことなど、今週の政治の動きを報じた。  

 さらに、今回の感染拡大の渦中でリーダーの資質を特集し、ドイツなど国民が評価している世界各国の主な首脳の動きを紹介した。一方で、日本政府の政策について、ゲスト出演した元大阪府知事橋下徹氏は「国家が破綻するリスクを背負っても人たちを助けないといけない」などと、大胆な政策実行を提言した。

 

 この意見を受け、司会の安住紳一郎アナウンサーから安倍首相の政治の進め方を聞かれたたけしはホメオパシーっていう言葉があるんだけど、毒をもって毒を制すなんだけど。森友から始まって官僚の自殺があって桜を見る会があって、じゃんじゃんじゃんじゃん前より悪い悪い悪い悪いで、悪いモノが前の悪さを払拭(ふっしょく)しているような負のスパイラルに飛び込んでいる」と指摘した。  

 

 その上で「一気に解決するには、橋下さんの言うように思い切った政策やらないとダメだ。下手すると助かっているもん、この人」とコメントしていた。

報知新聞社

***************************************************************************************

 

これほど危機的状況にもかかわらず、日本人の40%が安倍政権を支持している!!

 

理由は、「他に適当な人がいないから」・・・・アホか!

 

この世の中で、「この人でしか務まらない」なんてポストは一つもありませんよ。

 

辞めさせれば、次の人が見あたるものです。

 

と言っても、日本人には通じないのかな~。

 

安倍晋三の悪運の強さは並外れているよ。

 

ビートたけしが指摘した事柄だけでなく、アベノミクスも莫大な金を使って、な~~んにも成果はなく、日本経済はガタガタだったのに、それもバレずに「新型コロナウイルスのせいで日本経済はガタガタになった」と逃げられる。

 

ところで、この中途半端なコロナ対策が続くと本当に日本経済は立ち上がれない状況になるんじゃないの?

 

素人だから具体的に言えないけど、支援金や協力金をいつまでもジャブジャブ出せるはずもなく、しかし、中途半端な対策のせいでコロナの脅威は衰えず、あと三か月もこの状況が続けば中小企業、特に、飲食業・観光業の倒産が立て続けに起こるでしょうね。

 

専門家の話を聞いて対策をしているというけど、話しが情緒的。

 

「八割削減しないといけない」と言うけど、いつと比較して何日間八割削減が続けば良いのか、ちっとも具体的な話が出てこない。テレビでは、わけのわからないグラフを示すばかり。

 

「テレビが危機感をあおっている」と言うけど、テレビの一部の番組がプリンセス・ダイアモンド号の時から的確な情報を流しているから、諸外国に比して感染者数が少ない、と思う。(もちろん、検査をしていないという重大な理由もあるけど)

 

もう少し、的確にふるまえる政治家や官僚はいないものでしょうかね~。