江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

虚弱男のブログ的生活

ブログの維持管理が、これほど体力を必要とするなんて、

想像もしていなかったよ。



仕事でさえ精一杯の虚弱体質爺さんにとって、

多くの皆さんとの交流は、以外にも体力を必要とする。


まず、仕事から帰って当分はパソコンなど見たくもない。

食事・フロがすんで、ご先祖様の仏壇を閉め、

二人分の布団を敷いて(息子が帰ってきたときには、三人分)

それから、ノートパソコンを開けてみる。


当然自分のブログの訪問者やコメントをしていただいた方を

確認する。その後、あちこち訪問をし、ネタがあれば書き込む。


ネタについては、こだわりはない。とにかく、伝えたいことを書く。

問題は、表現方法だ。折角読んでいただくのに、いい加減なものだと

失礼になるし、やはり、気を抜けない。


あちこち、ブログをランダムでお邪魔していると、毎日、キチンと

記事をアップしている方がかなりおられる。ビックリですね。

写真つき、なんかキラキラの文字使ったり、細かいところまで

気を使っている。凄い!

私など、訪問者の確認とコメント確認、それとお礼の書き込み

それから数人のブログを読むだけで精一杯です。


本当に体力がない。


実は、私、被爆二世で、小さいときから喘息もち。

一時は、アル中状態で過ごした時期もありました。

とにかく筋金入りの虚弱体質。


そんな、私ですが、ボチボチでもこのブログを維持

しようと考える今日この頃です。


それは、目的があるからです。

私のブログのトップにコマーシャルがあるのはお気づきでしょうか?

あれを、一人でも多くの人に読んでいただきたい。

詩の部分よりも、エッセイの部分を読んでいただきたい。

そのような思いがあります。


そんなこんなで、虚弱で、老体に鞭打ってがんばります。