江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

ほめっね~

いやー、梅雨ですね。本当に蒸し暑い。

でも、今日の五島はお日様が顔を出していましたよ。

ところで、「蒸し暑い」と言う表現、皆さんの地域では、

どのように言い表しますか?

ちなみに、五島では

 <例1>
  今日は、ほめっねー。

 <例2>
  今日は、ぐうらっひかねー。

 <例3>
  今日は、もうらっひかねー。

などと、表現しますよ。

五島の中でも、言い表し方は色々。地元にいてもわからない方言が

あるんですから、びっくりですね。

戦後、標準語というのを教えられ、言葉を均一化されてきたが

今、考えるととんでもない事だ。

それぞれの地域には、それぞれの歴史があるわけですし、

人と人の繋がり方、ルールがあるわけですから

その表現方法が違うのは当たり前。

昭和30年代になるとテレビと言うのが出てきて

さらに文化の均一化が推進されてきた。

その時、その時、満足して生きてきたが、今になって

こりゃあ、いかんと思う。

なんとかせんば、いかん(あ、パクリ)と思う。

五島には、五島の風があるように、

みなさんの所には皆さんの所の風がある。

普段、気づかないことだけど、やっぱり、大事にしたい。

【セールス】
 五島を知らない方。ぜひ、五島へおいでください。
 よか、とこぞな~~~。(良い所ですよ~~。)
 まず、五島市関連のページを検索してください。