江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、自民党議員たちは『売国奴』だった。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 連日、「ミヤネ屋」やTBSの報道番組で統一教会問題が取り上げられるようになってきましたね。 統一教会の本質を知り、犠牲者を増やさないためにも、とても、大事なことだと思います。 …

浮世離れした自民党議員さん達。『何か、問題でも?』

皆さん、こんにちは。 五島地方、今日は、曇り空でスタートし、現在は晴れ空ですよ~。 さてさて、これほど騒がれている統一教問題ですが、自民党の福田総務会長は、次のようにご発言をされて各方面から注目されているようですね。 『申し訳ない、僕の今の理…

統一教会名称変更をめぐる書類は、クロ塗り

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 連日、取り上げています統一教会問題ですが、昨日も触れましたが、一般国民の被害のみならず、国の政策そのものへの侵害を及ぼす事態にまでなってしまった原因は、何と言っても「名称…

まあね~、ワシには興味のない話ですけど、国葬・黒葬??

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 故安倍総理の国葬が9月27日に行われると決まって数日がたちましたが、いろいろ面白い情報が出てきていますね~。 その中でも、秀逸なのが、8月3日に国会で行われる追悼演説。 昭…

想定外に深刻だった統一教会による日本浸食。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、気持ちの良い晴れ空でスタートです。 あれほどショッキングに取り上げられていた「統一教会問題」。 圧力がかけられたのか、忖度なのか、それとも、組織内の統一教会信者による工作なのか、大手メディアが「統…

統一教会系サークルへの表彰取り消し。福岡市の素早い対応は素晴らしい!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、気持ちの良い晴れ空でスタートです。 統一教会に対する追求。 テレビ朝日のように早くも撤退する大手メディアがある中、『ミヤネ屋』の頑張りが異彩を放っているようですね。 一方、政治の世界でも、共産党に…

10年前の五島の風景と・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 今日は、ネタもなく、考える気力もなく、朝からゴロゴロ。 でも、なんか、アップしなくてはと考え、五島の風景などをアップすることにしました。 しかも、10年も前のデータを使って…

新型コロナ。政府の無責任には怒らず、医療現場に矛先を向ける日本人。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートし、今は、雨がパラパラです。 素人とは言え、新型コロナウイルス感染症の波も第6波が収まってからは、なんだか、このまま静かな夏が過ごせそうな気がしていたが、そんな気持ちのゆるみを突…

野党の課題は、40代以下の層への対応。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 安倍元総理が殺害された時に、「民主主義の危機だ」と大騒ぎしていた岸田首相は、国会(国民への説明)を無視して「国葬」を閣議決定した。 その現場を見ていて、同じように「民主主義…

NHK教育「100分de名著」まで統一教会に蝕まれていた?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 本当に、「堰を切ったように」あからさまにされている統一教会と各界との繋がり。 政治家との繋がりでは、アメリカのトランプさんまで出て来た。 挙句の果てには、「元信者」を名乗る…

「国葬」反対! 「カルト宗教規正法」賛成!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 いつも意味不明で、皮肉かひがみか分からないような記事を書いているシカリさんの「江戸っ子でぃ」ですが、今日は、直球勝負です。 そう、「安倍元総理の国葬に反対します!」がテーマ…

安倍とともに去りぬ・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 安倍元総理への銃撃・殺害事件は、インパクトが凄すぎて、いまだ、マスコミは後追い番組で右や左の大騒ぎ。 挙句の果てには、元会長なる人物の会見を報道し、『丁寧に謝罪している。』…

今ごろ、なニーサ(NISA)??

皆さん、こんにちは~。 五島地方、今日は、雨のち曇り空です。 日ごろから、時事問題で愚痴を言っているシカリさんですが、ネックとなるのが自らの不勉強。 なんとなく、『これって、おかしくね』と言う嫌な感じを受けても、それが本当に嫌なことなのか、良…

君とは、共生できません。出て行ってください!

皆さん、こんにちは~。 五島地方、今日は、すっごい曇り空です。 シカリさん、今日は、あることに熱中していました。 政治に愚痴を言っている場合じゃなかったんです。^^; 実は、我が家の猫の額ほどの畑。 野菜の根っこを切られてしまうのです。 何だろ…

初七日を過ぎても「安倍ネタ」を扱うシカリさんは、ストーカーでしょうか・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り時々小雨てな感じでスタートです。 「特定の団体に恨みがあり、安倍元首相と団体がつながっていると思い込んで犯行に及んだ。政治信条に対する恨みではない」 12日にも、同じ難癖をつけたシカリさんです…

自民党は、日本を韓国の支配下に置かせることを目的に???

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 安倍元総理の殺害事件で大きくクローズアップされている統一教会。 シカリさんも少ししか知らなかったもので、例によって「ウィキぺディア」で調べてみました。 すると、面白い情報に…

警察庁長官・中村格(いたる)の不義理

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 「あんな人たちに負けるわけには、いかないじゃないですか!」と叫び、「こんな人」たちのためだけに頑張った元総理を国葬で送るそうです。 在職中に亡くなられた大平さんも、結構有名…

「こんな日本、良い国になるはずがない」と思っていた矢先に・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートし、現在は曇り空です。 国会議員が不良行為を行っても、国会議員が国会でウソをついても、官僚が公文書を改ざん・廃棄しても、官僚がパワハラで部下を死なせても、大企業のトップたちが自己…

へえ~~、そうなんだ、統一教会って・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートし、現在は曇り空です。 安倍元首相の殺害でにわかに注目を浴びているのが「統一教会」と言う団体。 現在は、世界平和統一家庭連合と言うそうです。 まあ、少しは聞いておりましたが、詳しく…

安倍元首相殺害事件で多くの人が『いつまで特定の団体とか言っているんだ』と思っていた件

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 色んな意味で日本中を混乱させ、一部の皆さんには途方もない悲しみを与え、また、一部の皆さんにはまたとない『安倍さんを思っているんですポーズ』の披露の機会を与えた安倍元首相殺…

シカリさんは、ハリネズミのように生きたい。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨日の参院選、大方の予想通り自民党の圧勝で終わった。 さらには、改憲勢力で三分の二をも獲得している。 ウクライナ問題があり、安倍銃撃事件があり、怯え、混乱し、何かにすがろう…

マスメディアの大騒ぎに比較して国民は冷静だった。【安倍元総理殺害事件】  

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 8日に起きた安倍元総理への銃撃殺人事件。 あまりの衝撃で、各方面に大きな影響を与えている。 その中でも、大手テレビ局の対応には、そのピントのズレ具合、感情をあらわにした対応…

他者のテリトリーで、わがままにふるまえる人

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、『夏~~』って感じの晴れ空でスタートです。 数日前、このニュースに接した時に、『またか~』と思うと同時に、『ワナか?』と言う思いに駆られました。 何かと言うと、ブチ切れる駅員の姿がSNS(動画)で…

聞いて下さい。『ふみだせ、一歩!―選挙に行こ~の歌―』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 シカリさんは、これまでブログにユーチューブとか貼り付けたことがありませんでした。 他の方の記事で見かけて、ちょっと覗くことはあっても、自分のブログに載せたいようなものもなか…

自立した閣僚と従属する閣僚・・・。問われる政治家の質。

皆さん、こんにちは。 五島地方、今日は、晴れでスタートし、曇り空になったかと思ったら小雨が降りだし、『もう、止むのかな~』と思っていたら土砂降りになり、『なんてこったい』と思っていたら晴れ空になり・・・、不思議な天気です。^^; ワシは、こ…

参院選、自民党の優位変わらず?松山三四六

皆さん、こんばんわ~。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしましたが、徐々に晴れ空が出て、少し雲がかかりながらも晴れのまま日没を迎えました。 参院選、後半の追い込みの時期ですが、自民党の優位は変わらないようですね。 そんな中、長野選挙区の自民…

「聞く力」を自慢する岸田内閣閣僚は、「野党の話しは聞かない」と国民を脅迫する。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨でスタートしましたが、現在は曇り空です。あ、台風は、全く影響なかったです。良かった~。 さて、岸田内閣の肝いり政策を担当する山際と言う大臣が、3日、青森県八戸市で行った街頭演説で問題発言をした…

KDDI通信障害による「一般利用者」への補償なんて、あるわけない。

皆さん、お元気でしょうか。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしたのですが、今は、雨が降り出しています。 本日、日刊ゲンダイは次のような記事を配信しました。 ******* KDDI通信障害「補償額」どれだけ巨額に? 一般利用者には400円分のポイント付与か…

え~~と、KDDIさん、五島市は東日本ですか?

昨日から繋がらない携帯電話。 今日、昼前に社長さんが記者会見しましたね。 『現状については、データ通信を中心に徐々に回復していて、西日本エリアはすでに復旧作業を終了した』 一方、東日本エリアについては午後5時半ごろをめどに復旧作業を終了しその…

熱海土石流事件から1年。日常生活への侵略者は誰か?

皆さん、お久しぶりです。 五島地方、今日は、曇り空ですが、時々、小雨が降る天候です。 シカリさんの「江戸っ子でぃ」ですが、2週間も放置してしまいました。 その間も訪問して下さっている方々がおられ恐縮している次第です。 本当に、ありがとうござい…