江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントに感激・・・思い出したのが「オフ会」。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、梅雨の走りのような霧に包まれた曇り空です。 昨日、当ブログの「不定期刊」のお知らせをしましたが、なんと、温かいお言葉を頂き、感激したり、ビックリしたりというシカリさんです。 そこで、心の底から『ブ…

お知らせ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 五島地方、今日は、曇りで~~す。 これまで、毎日アップを目指してきました「江戸っ子でぃ」ですが、ここに来まして、ついに、ネタ切れ、気力切れに遭遇しまして、毎日アップを断念することとしました。 これからは、不…

詩『葡萄畑に』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れていると思います。^^; 15年前、シカリさんがアップした記事の再掲になりますが、何とも、因縁深い国々が、そろって出て来るので、要注意です。 記事をアップしたのは、2007年7月12日。(ヤフーブロ…

冗談から駒。「ゼレンスキーです」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 世の中の出来事って、素直に見ていると「ふざけるな」と言う事柄でも、ちょっと、斜めから見ると「そうか~」と思えることもあるから、結果的に、出来事の多くが面白い。 25日のこと、…

国会中継をしなくなったNHKさん。どうしたの?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 ワシのブログ、最近は、ウクライナ・ロシア問題に集中してきましたけど、国内でもいろんな問題が勃発していますね。 一番びっくりしたのは、120mの海底から引き揚げた「カズワン」…

ロシアの外交官、ウクライナ侵攻を批判し辞職!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 昨日は、ロシアの若者について記事にしました。 今日は、同じロシアの人でも経験の深い社会人についての情報に触れさせていただきます。 その人は、ロシアの外交官で、ボリス・ボンダ…

戦地へ行きたくない。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 ロシアによるウクライナ侵略の問題では、これまで、ウクライナからの情報がほとんどでしたが、徐々に、ロシア国内の情報も入るようになってきましたね。 出てくる情報は、ウクライナ侵…

ロシア問題で、考え方に間違いがありました。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 シカリさんは、これまでプーチン下のロシアについて、「19世紀の帝政」と言う表現を使ったりしながら、民主主義政治の枠組みでの対話は難しく、国連からの排除もやむなしと言う考え…

道路標識のロシア語表記問題。戦車は標識を見ながら進むのか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 「ロシアの現状に鑑み、北海道内の道路標識にロシア語表記があることは問題だ。なぜこうなったか調べる」 と、ツイッターで問題提起したのは、国民民主党の大塚耕平政調会長。 「安全…

シンゾーとシカリのショートコント

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 シカリ・・・・「シンゾーさん、日銀は政府の小会社って、どういうことですか?」 シンゾー・・・「ま~た、そんな批判ありきの見え見えの質問をするなんて、シカリさんも、あんな人た…

人間落ち目になると、やることなすこと裏目続き。プーチン悲哀 ^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 シカリさんが、「プーチンの落日」と言う記事をアップしたのは2月18日で、ロシア軍がウクライナへの侵攻を開始したのは2月24日でした。プーチンの落日(報道されない内情) - 江…

ロシア軍捕虜となったウクライナ兵士の今後の安全を祈ります。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ウクライナ南部マリウポリの製鉄所で戦闘を続けていた260名を超えるウクライナ兵が、17日までに全員投降しロシア軍の管理下に置かれたそうです。(これまでのトータルで960名…

自民党は、新型コロナ対策を諦めました~?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 15日、自民党の茂木幹事長は水戸市で講演し、「どう考えても『ゼロコロナ』は現実的ではなく『ゼロコロナ』をやっているのは、中国、北朝鮮、そしてわが国の立憲民主党だけだ。政策…

棚ぼた?岸田内閣支持率上昇。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 最近、読売新聞社が行った全国世論調査の結果、岸田内閣の支持率は63%となり、前回(4月1~3日調査)の59%から4ポイントも上昇したそうです。 現在の国政での重要課題である…

日本維新の会議員、経歴詐称「非常勤講師」問題。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 これまで蜜月関係を維持して来ていた自民党と日本維新の会の間で、「身内に甘い」「世間の感覚とずれている」と口撃しあっているとか。 維新の会の松井代表が細田議長の「100万円し…

「沖縄本土復帰」・・・当時、珍しく国内世論は一致していました。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 50年前の今日(1972年・昭和47年5月15日)、アメリカの占領地だった沖縄は、日本に復帰しました。 当時、『アメリカだったんだ~』と思わせたのが、道路の右側通行が左側通…

「議長でも100万円しかもらっていない」ご発言の価値

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 10日、東京都内で開かれたパーティーで、「議長でも100万円しかもらっていない」などと発言し批判を浴びている細田衆院議長は、12日夜、各党の代表者らと懇談し、「あちこちから怒ら…

「英知」だって。この人が・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 このお方が、「英知ある判断をしていただきたい」と発言されたそうです。 英知とは無縁です ******* えい‐ち【英知/×叡×智/×叡知】 の解説 1すぐれた知恵。深く物事の道理に通じる…

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんの御冥福をお祈りします。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 今日は、愚痴を言う元気・気力がありません。 昨日の長崎新聞で『「うぐいすや旅館」自己破産へ 雲仙・小浜温泉街 コロナ禍で経営悪化』と言う記事を読み、気分がすぐれず、虚ろな時間…

NHK会長の専横に、ついに反乱勃発!?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 昨日(5月10日)発売の「文藝春秋」6月号に、NHK職員有志が「前田会長よ、NHKを壊すな」と題したレポートを発表しているそうです。 ワシとしても、この数年、どんどん不信が深まるNHK…

戦時下情報の錯誤と憎悪への誘導

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 7日、ゼレンスキー大統領は、赤十字と国連の協力に感謝したうえで、ロシア軍に包囲されているアゾフスターリ製鉄所に残っていた300人以上の女性や子供などが救出されたと発表しま…

マスクをつけるのは、「同調圧力」?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 昨日、『素顔見せるのが恥ずかしい・感情を悟られにくい…すっかり定着した「マスク生活」』と言う記事を読売新聞が配信していました。 記事を書かれた川崎陽子記者は、『海外では着用…

吉野家の『シャブ漬け文化』は健在だった!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 シカリさんの第六感は、良く当たるんですよ~。^^; と言っても、皆さんに証明のしようもないですけどね。 ただ、皆さんも聞いた以上、気になりますよね。 『まだ、なんか出るぞ』 …

安倍晋三様、残念ですが、今回は落選とさせていただきます。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 因果な商売、かもしれませんね。 政治家とか・・・。 頼みもしないのに、勝手にランキングされたり、ピックアップされ名前を公表されたり。 でも、その注目度で当落に繋がるということ…

イーロン・マスクと言うお方が、5兆6千億円のお買い物をしたそうです。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 今日のネタも、実は、ピンとこない内容なんです。^^; 大金持ちのお方が、買物をした。 その額が、5兆6千億円と言うけど、億とか、兆とか、想像もできない世界。 で、何を買ったの…

プロゲーマー、障がい者差別発言。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 シカリさんは、今流行りの事柄に、まあ、疎いほうなんですよ。 その一つの分野での出来事をネタにしようと思います。 まず、「プロゲーマ―」と言うのが、理解出来ない。^^; ゲーム…

疲れ果てた~~。バカに出来ない『猫の額』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 4月に入り畑作業を続けて来たシカリさんです。 いわゆる『猫の額ほどの家庭菜園』と言うやつを相手に四苦八苦。 一昨日、当面の植え付けが終了したんですが、昨日は、もう、疲れ果て…

守られた『約束の二日間』。マリウポリの製鉄所から、市民救出。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 1日、ゼレンスキー大統領は、マリウポリのアゾフスタル製鉄所に取り残されていた民間人のうち約100人が退避したと発信しました。 一方、ロシア国防省は1日、退避した人数は80人だと指…

安心してお金を使えない国。コロナ禍3年目で自己破産へ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 「返済困難、全国5000人、コロナ特例貸付金、自己破産」 そーかー、お金を返せずに、自己破産の道を選ぶしかないのか。 ・・・と言う簡単な話ではないはず。 でも、我が日本では、…

寂しそうな、あの人・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 世間は、ゴールデンウイークとかで賑やかですね。 なんでも、今年は、休みの取り方次第では、「10連休」が可能とか。 でも、「365連休」のシカリさんにとっては、大したことでは…