江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中条きよしさん、日本維新の会から参院選出馬。ウソ~!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 俳優で歌手の中条きよしさんが、夏の参院選(比例代表)に日本維新の会から出馬するらしいですよ。 謳い文句は、「国民の恨み晴らします」。^^; なんでも、中条さんは「維新の会の…

「KAZU I(カズワン)」事故、あの社長が安全統括管理者?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 23日、乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が消息を絶つという痛ましい事故が起きてしまった。 これまでの捜索で、11名の方の死亡が確認されているが、他の…

プーチンにネタを提供する自民党議員。『感謝のカツアゲ』^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 26日、国連のグテレス事務総長は、モスクワでプーチン大統領と会談し、ウクライナ南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所に避難している民間人の退避に、国連と赤十字国際委員会が関…

フランス大統領選に見える世界のプーチン化

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 24日、即日開票されたフランス大統領選の決選投票は、現職のマクロン大統領が極右「国民連合」のルペン候補を破り、再選を決めましたね。 その得票率は、マクロン氏は59%で、ルペ…

ウクライナ政府動画、ヒトラーと昭和天皇を同列扱い

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、風が強く小雨が残っているという空模様でスタートです。 ウクライナ政府は、4月1日「現代ロシアのイデオロギー」と記した英語の字幕から始まる1分21秒の動画をアップしたそうです。 内容は、ロシアのプーチ…

詩『母のいる風景』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空?凄い濃霧でスタートです。霧にむせぶ朝~~♪ 今日は、久しぶりに政治に関係ないネタを上げたいと思い、自己満足の「詩」をアップします。 この詩は、母が亡くなる2年前に書いたものです。 当時、父と…

『日露サケ・マス交渉妥結!』と素直に喜べない・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 23日、水産庁は、サケ・マスを巡るロシアとの漁業交渉が22日に妥結したと公表しましたね。 北海道の漁師さんたちにとっては、一安心と言うことでしょうね。 孫達が、サケ好きなん…

アホのシンゾー、日本の武将をプーチンと比較して物笑いの種にするな!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 『シンゾー、ウラジミール』と大の仲良しだったお方が、プーチンのことを『織田信長に人権を守れと言っても通用しないのと同じだ』と揶揄したそうです。 そんなことを言う前に、ロシ…

バカな県議会と普通の県議会

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 民主主義の基本は、議会の健全な運営。 例えば、地方自治にとって議会は理事者と合わせて「車の両輪」などと言われて、その存在の重要性が教えられて来た。 車の両輪である以上、片方…

やっちまった~~。神様、ご先祖様、御免なさい。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨そぼ降る御堂筋~♪、って感じの空模様でスタートです。 この前の火曜日のことですが、シカリさんは大きな失敗をしでかしてしまいました。 なんで? なんで、後悔は先に来てくれないんですか? 何があった…

「ウイズ・コロナ」の次は、「ウイズ・プーチン」か?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 ロシアのプーチンが、『汚れた土足』でウクライナに侵攻して、もうすぐ2ヶ月になる。 世界中が驚き、何とかしないといけない、と言うことで始めた経済制裁ですけど、どーーーも効いて…

NHKさん、フェイクニュースまがいのことをしないでよね。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 4月10日、NHKの正午のニュースで、次のようなシーンが流れたそうです。 戦禍を逃れ、日本へと避難してきたウクライナ人女性が、次のようなことを語ったと字幕には書かれていたそうです…

誰かに感謝する時。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 皆さん、ふとした時に、誰かに感謝の心を抱くことって、ありますよね。 シカリさんも、いろんな場面で、色んな人に、感謝の思いを抱きながら生活しています。 そんな中でも、やはり、…

え?え?北朝鮮にも「ヤクザ」がいるんですか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、吉永小百合さんが来られているせいか、さわやかな晴れ空でスタートです。 16日付、デイリーNKジャパン・高英起さんの「ヤクザが党幹部を襲撃、殺害」と言う記事のことですが、北朝鮮にも「ヤクザがいるんだ…

火事場泥棒。「国会議員の文通費改正」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 開いた口が塞がらない。 国民やマスコミが、ウクライナ問題やコロナ問題で混乱している時に、自分たちに都合の良いように、ことを運んでしまう。 まさしく、火事場泥棒と言うやつだ。 …

プーチンの言い訳から見えるもの。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 4月12日、極東アムール州のボストーチヌイ宇宙基地で、プーチン大統領とベラルーシのルカシェンコ大統領との共同記者会見が行われましたが、色々と面白い内容が含まれていましたね…

安倍晋三さんの『顧問』は、朝日新聞記者だった!?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雨模様でスタートです。 世の中、面白いことであふれている。 今日のネタも、そうですが、『へえ~~~』を通り越して、『どっひゃ~~~』でしたよ。 同時に、この情報に触れた時には、『???』『なんです…

自民党OBが、「自民党は潰さないと駄目だ」。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 今日のネタは、完全にコピーになります。 シカリさんのひねくれた推測などを加えるよりも、そのままの記事を掲載したほうが良いと判断した次第です。 ネタ元は、11日付の日刊ゲンダ…

地球は青かった。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、霧雨模様でスタートです。 4月12日、今日は「世界宇宙飛行の日」だそうです。 ********* 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 世界宇宙飛行の日(せかいうちゅうひこうのひ、英:Internat…

アカデミー賞「平手打ち事件」、片手落ちな処分から見えるもの。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 3月27日(アメリカ現地時間)に開催された第94回アカデミー賞授賞式で起きたウィル・スミスさんによる『平手打ち事件』について、アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミ…

あ~~無残、安倍晋三さんのロシアへの朝貢外交。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 政治家の欲深には、ホトホト感心しますが、特に、このお方は凄いですね。 ロシアのプーチン大統領とは、27回も会談をして『ウラジミール』『シンゾー』と呼び合う仲だと自慢していた…

ロシアの国連人権理事会での資格停止決定、からの「出て行く」。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 7日、国連総会はウクライナ情勢をめぐる緊急特別会合で、国連人権理事会におけるロシアの理事国としての資格を停止する決議案を採択したそうです。 賛成93カ国、反対24カ国、棄権は58…

さすが自民党、議員たちがウクライナへ寄付!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 さすが政権与党の政治家さんたちですね。 なんでも、自民党所属の全国会議員が5月分の歳費からウクライナ支援の寄付を行うそうですよ。 4日の記者会見で自民党の茂木幹事長は、次のよ…

サッカー・ウクライナ代表グッズ、ネット出品(出品者は?)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートです。 混乱の中にいると人間、倫理観まで喪失してしまうのでしょうか。 なんでも、最近、ウクライナ代表のジャージが、インターネットで販売されていたそうですが、販売サイトには、「ブロバ…

『カムカム』虚無蔵さんのファンです。^^;

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。(昨日も晴れ空だったんですが、原稿を書き換えていなくて、曇り空と書いていました。すみませ~ん。) 最近、ず~~っと、堅苦しいネタばかりで、肩が凝りました。^^; と言うわけで…

この言葉を、プーチンや世界の指導者に聞いてもらいたい。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 アカデミー賞授賞式で起こったウィル・スミスさんの平手打ち騒動。 その時に、いち早くウィル・スミスさんに駆け寄り言葉をかけた人がいたそうですが、デンゼル・ワシントンさんと言う…

平和主義は幻想なのか?【アウフヘーベン】

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 ロシアのウクライナ侵攻は、色んな意味でワシ等に問いを投げかけていますね。 また、コロナ禍のあとの世界観についても色んな人が持論を展開しています。 暴力と感染症と言うキーワー…

自衛隊が「反戦デモ」???

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 最近、あちこちのブログさんで見かけていますが、このネタ。 決して、自衛隊が反戦デモをしたわけじゃないんですよ。^^; 間違わないように。 なんでも、国民の「反戦デモ」を自衛隊…

感染研は、なぜ、エアロゾル感染を認めてなかったのか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 新型コロナウイルス感染症、ここに来て、なんだか怪しい上昇ラインを示しだしていますね。もう、嫌ですけど。第7波とか、ステルスとか、嫌ですけど。 そんな中、3月31日付の中日ス…

障害者虐待、過去最多2665人!!

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、明るい陽が差しながら小雨が降るという空模様でスタートです。 3月29日の『虐待を受けた障害者は過去最多2665人』と言うテレ朝のニュース。 蓄積できる知識と出来ない知識があるのだろうか、と悲しくなりま…