江戸っ子でぃ

長崎県五島市に住む老人が、政治に関する愚痴などを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞を賑わした『平手打ち』。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨上がりの曇り空でスタートです。 ニュースで見たアカデミー賞受賞式会場での騒動に、キョトンとしてしまいました。 3月27日、ロサンゼルスで開催されたアカデミー賞授賞式で、俳優のウィル・スミスさんが、…

岐阜5区の皆さん、そちら選出の古屋議員さんは大丈夫ですか。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 あまりにも嘘を言うのに後ろめたさを感じなくなっているような日本。 間違いなく安倍政権の時からだろう。 政治家が、自らの主張を通すために、平気でうそを言う。 なんと、堕落してし…

バイデン大統領の軽口問題

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 アメリカのバイデン大統領は26日、ポーランドの首都ワルシャワで演説し、ロシアのプーチン大統領を次のように罵倒したそうです。 「帝国再建に熱心な独裁者」 「この男は権力の座に居…

『「うつ」でも相談しない』中学生35%

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)が26日公表した新型コロナ流行の影響調査(昨年12月実施)によると、うつ状態になった場合、中学1年生の36%が「誰にも相談しないで自分…

『知』への敬意を失った日本人。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 今日のネタは、データも何もありません。 ただ、神戸新聞の記事に触発されて、うろ覚えの記憶での記事になります。 まず、神戸新聞NEXTが25日付で報道したこと。 *************** 理…

「スタンディングオベーション」は、儀礼?それとも自然に?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、6時くらいまでは大変な暴風雨でしたが、今は少し収まり雨風の空模様でスタートです。 23日に行われたゼレンスキー・ウクライナ大統領の国会(一応)演説に関しては、いろんな形で反響を呼んだようですね。 …

コロナ対応まで食い物にする『パソナ』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ワシの暇つぶしの一つに、ネットでハローワークの求人情報を見るというのがあります。 いえいえ、ワシが働こうというのではありませんよ。(第一、使い物にならないし・・・。^^;)…

離島の春は、少し物悲しい・・・。『双葉』

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 春につきものの「転勤」「卒業」「進学」「就職」。 五島の場合、こうした人々のかなりのケースが、島との別れを伴います。 そして、五島だけではないでしょうが、離島での転出と言え…

原発を動かすのが政治家の責任なのでしょうか。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 最近、野党だか与党だかわからない国民民主党ですが、その代表の玉木雄一郎代表が20日、ツイッターで「当面、国民の皆さんには節電をお願いせざるを得ませんが、本来なら国が責任を…

春(はる)、別れと出会い

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 春の季節には付きもの・・・だと思いますが、別れと出会い。 シカリさんの周辺でも、そのような移ろいがあります。 年末から我が家の床の間を艶やかに彩ってくれていたシンビジウムさ…

コロナと闘う気力も責任感もなくした日本政府。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 兵力の不足する所には、兵を補充し、物資の不足する所には、物資を補充する仕組みと物資の確保を根気強く続ける。 こうした基本的なことを放り出してしまった日本の政治家たちと官僚た…

ウクライナからの求め

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ロシアのウクライナ侵略が始まって、もう、20日過ぎましたが、ここに来て、ロシアの侵攻が旨く行っていないことやウクライナの情報戦の優れていることなどが明らかになっていますね…

安倍元首相の後始末で大わらわ【コロナ・ロシアをめぐって】

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 この人の生きざまを見ていると、『発言も行動も慎重にしなくては』と思えてくる。 実に、立派な反面教師ですね。 安倍晋三元首相。 いや~、お恥ずかしい。 今度は何かというと、安…

え?5000円も貰えるの?じゃあ、自民党に投票しますよ。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートです。 お年玉の話しかと思ったら、シカリさんたち年金生活者の話しでしたよ。 なんでも、前回は住民税非課税の年金生活者に10万円配布したので、今度は、課税年金生活者に、なんと、なんと…

今さら正義の報道機関を装われてもね~

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 14日のロシア国営放送で起きた職員による反戦デモンストレーションは、世界中で反響を呼び、我が日本でもあらゆる放送局が取り上げ、持ち上げている。 そこには、彼女の行動をたた…

ウクライナ人に「妥協」を求めるのは平和ボケなのか?

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 最近、橋下徹さんが次のようなツイートをして、「猫のような」とか「平和ボケ」とか批判されているらしい。 < 日本も含めた西側諸国、あるいは国際政治学者など「専門家」は原理原…

3月15日は、「世界消費者権利デー」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様でスタートです。 君がある、と言ったから、今日は消費者記念日。(何かのパクリだね。^^;) と言うことで、3月15日は「世界消費者権利デー」だそうです。 で、誰が言ったのかと言うと、ジョン…

ウクライナ問題での義勇兵の是非

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートです。 今現在、日本のマスメディアから情報を得ている国民の多くが、「ロシアは酷い」「ウクライナのために何かできないか」という気持ちを持つことは、ごく自然なことだと思いますね。 こ…

ロシア、北方領土を免税特区に!最大の功労者・安倍元首相。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートです。 岸田首相の特使としてマレーシアを訪問中の安倍元首相が11日、サブリ首相と会談し、岸田首相からの親書を手渡し、意見交換したそうですよ。 なんでも、今回の訪問は外交関係樹立65周年…

経費節減のために市議会解散・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 1期4年間と言う使命を受けたにもかかわらず、その任期半ばに、市議会が自らの意思で解散する。 様々なご意見があると思います。 何のことかと言うと、三重県名張市議会が、市長選挙…

詩「シャボン玉」(3・11に寄せて)

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 2011年3月11日。 あの日のことは、鮮明に覚えています。 まだ、在職中で事務室のお客様用のテレビに映し出された、えも言われないような光景が、鮮明によみがえってきます。 …

ウクライナ問題、日本人も覚悟を問われる時が来た。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 アメリカのバイデン大統領は、ついにロシア制裁の追加措置として、原油・天然ガス等の禁輸を発表しましたが、一方で、格付け会社のフィッチ社は、2日に格下げしていたロシアをさら…

「核共有議論すべき」約8割の重み・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 人々は、時として、知らず知らずのうちに、とても大きな罠に引っかかることがある。 今日のタイトルが、そうだ。 JNNが土・日(5・6日)に行った世論調査の結果として公表され、様…

ロシアのウクライナ侵略を止めるシナリオ

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様でスタートです。 ロシア軍のウクライナ侵略が始まって、早いものでもう2週間になります。 南部の主要都市の多くをロシア軍が掌握し、原発施設、原発研究施設なども押さえられている。 当然、世界中…

ウクライナ問題で日本の与野党・経済界は・・・。

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 5日、プーチン大統領はウクライナでの軍事作戦の主な目的である軍事インフラ破壊は「事実上完了した」と発言し、作戦は予定通りだと強調した模様です。 さて、これはプーチンの停戦へ…

混乱に乗じて「核武装」「防衛費増額」

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様でスタートです。 ウクライナ問題で中国やインドの国連での対応には、今さらではあるが、ガッカリさせられた。 ウクライナの現状に関する情報に接することができる世界中の多くの市民が、ロシアの国民…

プーチンと同じ思考パターンの橋下徹氏

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 ロシア軍は、ついに、ウクライナ国内の原発への攻撃を開始するなど、その異常な行動が益々激化している。(日本国内の原発立地自治体もこの経過をしっかり見ておく必要がありますね。…

多苦須で四苦八苦

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様ですがガスの多い空模様でスタートです。 昨日は、久しぶりに頭を使い疲れ果てました。 なんで? 確定申告書づくり。(多苦須・・・^^;) 昨年のデータがあれば、簡単なハズだったのに、保存してい…

戦争は爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ模様でスタートです。 ロシア軍によるウクライナへの侵略戦争も長期戦の様相を呈して来て、同時に、情報戦も激しくなっているようだ。 『ロシア軍の若者は、演習と言われていた。』 『ロシア軍の犠牲者は3…

「何かおかしい」と言われている人

皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ模様でスタートです。 アメリカでは、プーチンの健康状態について「何かおかしい」という分析が政府レベルで行われているようです。 米上院情報特別委員会のルビオ上院議員はツイッターで「本当はもっとお…